社会の話題と反応を発信していくネットメディア

英国のメディア担当相、NHKのモデルとなった公共放送「BBC」の制度見直しを表明。視聴に対する課金を検討/罰則規定を伴う受信料支払い義務について「適切かどうかを今こそ真剣に問うべき時だ」/ネットではNHKの改革を促す声多数

政治

英、受信料制度見直し表明 公共放送の課金制を検討

英国のメディア相は、公共放送BBCの受信料制度を見直すと表明

【ロンドン時事】英国のドリース・デジタル・文化・メディア・スポーツ相は17日、公共放送BBCの受信料(ライセンス料)制度を見直すと表明した。動画配信サービスのように、視聴に対して課金する仕組みを軸に検討する見通し。日本のNHKなど世界の公共放送のモデルとなったBBCの動きは、今後の日本の議論にも一石を投じそうだ。

ドリース氏は下院での演説で「技術の変化とともに、特に若い世代の視聴者の間で習慣も変化している」と指摘。BBCの長期的な資金調達の在り方、罰則規定を伴う受信料支払い義務について「適切かどうかを今こそ真剣に問うべき時だ」と述べ、近く制度見直しに向けた議論を始める考えを示した。

時事ドットコム

ネットの声

日本の総務相も今こそ見直すべき。

これ流れ変わるでしょ。というか変えなきゃいかんでしょ。

BBCとNHKは同じ公共放送。英国が検討する必要があるのなら当然日本にもある。

日本では9割近くがスクランブルに賛成している。この声を無視していること自体がおかしい。自民党もNHKも。

高市さんがまた総務相になって改革してほしい。総理との兼務で。

BBCの流れがNHKに及ぶことを願うばかり。普通におかしいでしょ、見てもいないものに金払うなんて。

サービスを受けていない、受けたくない人に金を払えと言ってくるNHK自体がおかしいし、制度がおかしい。

参考記事

【バイデン息子の次はペロシ息子】ナンシー・ペロシの息子ポールは、「多くの詐欺師や有罪判決を受けた犯罪者とつながる5つの会社」に関与していたことが明らかになった
ナンシー・ペロシの息子ポールはFBIが調査した5つの会社に関与していた。 NEW - ナンシー・ペロシの息子ポールは、多くの詐欺師や有罪判決を受けた犯罪者とつながる衝撃的な紙の痕跡として、FBIが調...続きを読む
【不都合な真◯22:オミクロンはこんなに怖い】具体的な症状はせきや鼻水、急な発熱など。症状そのものは軽い。無症状者も多い/市販の解熱剤が効きやすく、ほとんどは服用すると熱が下がる/上気道で増殖するため、うがいが効果的
オミクロン、第6波の傾向や具体的症状は 保健所長に聞く 2022/1/16 神戸新聞NEXT 新型コロナウイルスの感染が全国的に急拡大し、兵庫県姫路市にも流行の「第6波」が押し寄せた。1日当た...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました