社会の話題と反応を発信していくネットメディア

新聞協会、配信社会実証のNHKを批判「際限ない業務拡大の恐れ」「インターネットで配信について「際限のない業務拡大に至る恐れがある」と批判」/ネット「NHKも NHKだが、新聞も新聞」「両方潰れてしまえばスッキリする」「目く◯、鼻く◯」」

事件
スポンサーリンク

新聞協会、配信社会実証のNHKを批判「際限ない業務拡大の恐れ」

2021年9月30日

 日本新聞協会は30日、NHKがテレビを持っていない人らを対象に番組などを試験的にインターネットで配信する「社会実証」について「際限のない業務拡大に至る恐れがある」と批判する意見を発表した。

総務相の実証要請に民放側は テレビない人にNHK配信

NHKは8月末、来年度に社会実証を始める素案を発表。これについて新聞協会はメディア開発委員会名で発表した意見で「(NHKのインターネット)活用業務を放送の補完と位置付ける(放送)法の趣旨を逸脱し、なし崩し的に拡大しようとしている」と指摘。

スポンサーリンク


受信料に支えられたNHKによるネット業務の肥大化は「自らの努力でデジタル展開を模索する民間事業者に大きな影響を及ぼすことは避けられない」と懸念した。

また「将来の『ネット受信料』導入まで視野に入れて社会実証を行うと企図していると指摘せざるを得ない」とした。

日本民間放送連盟もこの日、意見を出したことを公表。「具体的な計画が明らかになっていないため、是非や妥当性が評価できない」などとした。(朝日新聞)

新聞協会、NHKの試験的配信を批判「際限ない業務拡大の恐れ」:朝日新聞デジタル
 日本新聞協会は30日、NHKがテレビを持っていない人らを対象に番組などを試験的にインターネットで配信する「社会実証」について「際限のない業務拡大に至る恐れがある」と批判する意見を発表した。 NHKは…
スポンサーリンク

ネットの声

関連会社の地上波に影響が及ぶと必死で抵抗するマスゴミ新聞

どっちもどっちだ。

好きなだけ偏向報道やってる新聞が、自分の不利益につながるNHKを批判する。全く持って目く◯鼻く◯

両方なくなればいっそスッキリする。

捏造が偏向をディスっている構図。

「自らの努力でデジタル展開を模索する民間事業者」って地上波はこれまで国民の財産を思う存分、好き勝手に使ってきたじゃないか。

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN:河野太郎氏を広報本部長に起用へ 自民/ネット「これは冷遇中の冷遇」「本人、これ受けるの?」「岸田氏は小石河連合に恨み骨髄だな」「初めて聞く名前」「適材適所」
岸田総裁、河野氏を広報本部長に起用へ 2021/9/30 自民党の岸田文雄総裁は30日、広報本部長に河野太郎ワクチン担当相を起用する方針を固めた。複数の関係者が明らかにした。 ネットの声 これは冷遇中の冷遇だ。 ...続きを読む
石破氏「党員票と議員票のずれは自民党の根本的な問題」「判断するのは主権者である国民。自分たちの意思と違うことをやれば支持が得られない」/ネット「惨め。みっともない」「敗軍の将、兵を語ってしまう・・」「小泉石破はこの先、閣外。河野はもらえても閑職」
河野氏支持の石破氏を直撃 87票差“完敗”どう分析?「党員票と議員票のずれは自民党の根本的な問題」 2021年9月29日 自民党総裁選は決選投票が行われた結果、岸田文雄前政調会長が、河野太郎規制改革相を87票差で破り、新しい総裁に選...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました