社会の話題と反応を発信していくネットメディア

石破氏「党員票と議員票のずれは自民党の根本的な問題」「判断するのは主権者である国民。自分たちの意思と違うことをやれば支持が得られない」/ネット「惨め。みっともない」「敗軍の将、兵を語ってしまう・・」「小泉石破はこの先、閣外。河野はもらえても閑職」

政治

河野氏支持の石破氏を直撃 87票差“完敗”どう分析?「党員票と議員票のずれは自民党の根本的な問題」

2021年9月29日

自民党総裁選は決選投票が行われた結果、岸田文雄前政調会長が、河野太郎規制改革相を87票差で破り、新しい総裁に選出された。

総裁選の投票を終えたばかりの石破元幹事長が、会場から生出演。

加藤綾子キャスター「まず、岸田さんが新総裁に選出されましたが、今、どのようなお気持ちでしょうか?」

石破元幹事長「それはもう、こう決まったんだから、新総裁のもと、自民党が一致して国のために働ける。選挙はその結果なのでね。そこへ向けて努力をしていくということです。あれこれ言っても始まりません。みんなで一緒にやります」

フジテレビ・松山俊行解説委員「石破さんは、出馬するかどうかかなり迷われていた時期があって、最終的には、政策できちんと実現できるという方向性で、河野さん支持ということを表明されたわけですが、実際にそれで戦われてみて、結果として、きょう1回目の投票で、予想よりも、おそらく議員票も党員票も少なかったんじゃないかなと思いますが、その数字を見た時に、どういう印象を持たれましたか?

スポンサーリンク


石破元幹事長「党員票は、彼も一生懸命頑張ったんだけども、よくこれだけ出たなと思います。ほとんどの地域で1位ですからね。これはありがたかったと思います。これと議員票が、なんでこんなに離れたんだろうかということが、自民党の根本の問題かもしれません。このずれを直していかないと、いつまでたっても自民党は国民の意思と違うよということを引きずっちゃうので、ここは、なんとかしなければならないですね」

松山解説委員「このあと総選挙があるわけですけれども、今回の党員票が、1回目の投票では河野さんが1位だったにもかかわらず、決選投票で負けているということが自民党にとって非常に大きいダメージとして出てくるのかどうか。このあたりはどう見ていますか?

石破元幹事長「それはもう、あとひと月くらいしかないわけですよね。小細工を弄(ろう)したってどうなるわけでもない。判断するのはやはり、主権者である国民ですよ。この人たち、は自分たちの意思と違うことをやっているな、違う行動をするなということになれば、支持が得られない。そういうことです。このひと月の間に、どれだけそれを埋めていくか。それぞれの地域の党員の意向、それは、その地域の人々の意向と言ってもいいでしょうね。それと違う判断をした人たちが、なぜこういう判断をしたのか。なぜこれが国のためなのかということをきちんと説明して、ご理解をいただくということが大事だと思っています」(fnn抜粋)

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

ネットの声

みっともないな。こんな言葉は吐かない方が良い。恥ずかしいだけ。

もう左派メディアも石破は賞味期限切れで扱ってもらえないだろう。かわいそうに。

ずっとこと先自民党にいる限りは冷や飯。いっそ立民にでも行けば良い。受け入れてくれるならだけど。

永遠の総理候補の2人。なんかお似合いな気がする。

捲土重来!あと50年後になるけど。

参考記事

オーストラリア、ニューサウスウェールズ州首相のロックダウン解除の条件に批判の嵐/10月11日までに未接種の人は、外出が礼拝所出席のみになる。接種率8割で2度接種した人のみ制限解除/「北朝◯?」「強制収容所か」
ニューサウスウェールズ州首相がロックダウン解除のロードマップを明らかにした。 ニューサウスウェールズ州首相がCOVID-19の新規感染者787名、死亡者12名を記録したことを受け、ロックダウン解除の...続きを読む
党要職・組閣/高市、上川氏の要職起用案が浮上。官房長官に萩生田氏、自民幹事長に甘利氏起用で調整/ネットの声「高市氏は幹事長ではなかったんだ」「外務相が適任では?」「防衛大臣でもいいけど、岸大臣もいいし」
幹事長に甘利氏内定。官房長官に萩生田氏 高市、上川氏の要職起用案が浮上 2021/9/29 自民党役員人事、組閣を巡り、岸田文雄新総裁と総裁を争った高市早苗前総務相の要職登用案が浮上した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました