社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【日本はあと3回打つ必要がありそうです】イスラエルの研究により、COVID-19ワクチンの4回目の接種がオミクロンで効果が低いことが明らかに

コロナ

イスラエルの研究により、COVID-19ワクチンの4回目の接種がオミクロンで効果が低いことが明らかに

COVID-19ワクチンの4回目の接種は、3回目の接種よりもさらに高いレベルまで抗体を高めるが、オミクロン感染を防ぐには十分ではないことが、イスラエルでの予備調査により明らかになった。

イスラエルのシェバ医療センターでは、職員を対象とした試験で2回目のブースター注射を行い、ファイザー社のブースターは154人を対象に2週間後、モデルナ社のブースターは120人を対象に1週間後の効果を調べていると、感染症ユニットのギリ・レゲブ=ヨーチャイ所長は述べた。

これらは、4回目の接種を受けなかった対照群と比較された。同病院によれば、モデルナ群の人々は以前にファイザー社のワクチンを3回接種していたとのことである。

ギリ・レゲブ=ヨーチャイ所長は、「3回目の接種後よりも少しは抗体の数が増えた」と述べた。

「それでも、オミクロンには十分ではないだろう」と彼女は記者団に語った。“我々 は今では、保護し、オミクロンから感染しないように必要な抗体のレベルは、おそらくあまりにも高いです、それは良いワクチンであっても知っている”.

この研究結果は、同病院が世界で初めて発表したもので、予備的なものであり、まだ発表されていない。

イスラエルは、1年前にCOVID-19の初期予防接種を最も早く展開し、先月には最も脆弱で高リスクのグループに対して4回目の接種、つまり2回目のブースターを提供し始めた国である。

Israeli study shows 4th shot of COVID-19 vaccine less effective on Omicron
A fourth shot of COVID-19 vaccine boosts antibodies to even higher levels than the third jab but it is not enough to prevent Omicron infections, according to a ...続きを読む

日本では「3回目を打て」の大合唱

参考記事

【不都合な真◯22:オミクロンはこんなに怖い】具体的な症状はせきや鼻水、急な発熱など。症状そのものは軽い。無症状者も多い/市販の解熱剤が効きやすく、ほとんどは服用すると熱が下がる/上気道で増殖するため、うがいが効果的
オミクロン、第6波の傾向や具体的症状は 保健所長に聞く 2022/1/16 神戸新聞NEXT 新型コロナウイルスの感染が全国的に急拡大し、兵庫県姫路市にも流行の「第6波」が押し寄せた。1日当た...続きを読む
【とうとう始まりました】東京など1都3県「まん延防止」要請 行動制限を強化/ネット「何度、非科◯的なことを繰り返せば気が済むのか?」
東京など1都3県「まん延防止」要請 行動制限を強化 2022年1月17日 4都県知事は国に「まん延防止等重点措置」を要請することで一致した。 新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました