社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【なぜ彼らは同じことを言うのでしょうか?】「オミクロンがパンデミックの終わりと言うのは早計だ」ファウチ/パンデミックは「まだ終わっていない」テドロス

コロナ

オミクロンがパンデミックの終わりと言うのは早計だ。ファウチ

スポンサーリンク


米国の感染症専門家アンソニー・ファウチ氏によると、オミクロンがコビッド19のパンデミックに終止符を打つかは時期尚早であり、同様のワクチン回避能力を持つ別の亜種が存在するかもしれないという。

ファウチ氏は、月曜日に開催されたダボス会議の仮想イベントで、「自然ワクチン接種」、つまり過去の感染による免疫が、一部の人が考えるほど有効でない可能性があると述べている。

オミクロンのように、将来、新型株への感染による自然免疫を回避できる新型株が出現する可能性があるのです。

オミクロンは他の亜種に比べて重症化しにくいようだが、症例数の多さが集団免疫に大きな影響を与える可能性があるとファウチは考えている。

オミクロンが、皆が期待しているようなライブウイルス・ワクチンとなるかどうかは未知数である、なぜなら、新しい亜種が出現すると非常に大きな変動があるからだ」とファウチがNew York Timesに語ったのを引用している。

「しかし、それは、免疫反応を回避するような別の亜種が出現しない場合に限られる」と述べた。

さらに、ファウチは「パンデミックの進化はまだ不明であると述べている。我々は知らないのです」と彼は言った。

NYTの記事によれば、世界はまだパンデミックの5つの段階のうちの最初の段階にある。

第一は「真にパンデミック」な段階で、「全世界が本当に非常に悪影響を受ける」、次いで減速、コントロール、排除、根絶と続く。

人間の感染症で根絶されたのは天然痘だけだが、「このウイルスではそうはいかない」という。

しかし、このウイルスもライノウイルスやいくつかの上気道感染症のように、風土病になる可能性がある。それは、各国が「コントロール」段階に達し、ウイルスが「破壊的でない存在」になれば可能だという。

It's too soon to say Omicron is the end of pandemic: Dr. Fauci
It is too early to tell whether Omicron will put an end to the Covid-19 pandemic, and there may be another variant with similar

コビドパンデミックは「まだ終わっていない」。WHO

スポンサーリンク


世界保健機関(WHO)本部長は火曜日、Covid-19のパンデミックはまだ終わっていないと述べ、急速に拡大しているオミクロン変異体はリスクがないとする説に警告を発した。

テドロス・アダノム・ゲブレイエスは、ジュネーブのWHO本部から記者団に対し、「このパンデミックはまだ終わっていない」と述べた。

国連保健機関長は、11月にアフリカ南部で最初に検出されて以来、世界中に野火のように広がっているコロナウイルス変種オミクロンを軽んじてはいけないと警告した。

コビド19のオミクロン変異型は、以前の株よりもはるかに感染力が強いが、それほど深刻な病気を引き起こすことはないようだ。

そのため、このウイルスがパンデミックの段階から、人類が共存できる風土病になる寸前ではないか–という議論が巻き起こっている。

しかし、WHOは、感染者の数が膨大であるため、多くの人々がまだ重病にかかり、死亡していることを意味すると警告している。

WHOのマイケル・ライアン緊急局長は、火曜日の記者会見で、「個々の変異体の重症度にかかわらず、症例が指数関数的に増加すると、入院や死亡が必然的に増加する」と述べた。

テドロス氏も同意見だ。

「オミクロンは、平均的にはそれほど重症ではないかもしれませんが、軽症であるという説明は誤解を招きます」と彼は言いました。

間違いではありません。オミクロンは入院や死亡の原因となっており、それほど深刻ではないケースでも医療施設に殺到しているのです」。

彼は、オミクロンの影響で急増したCovidの症例が、いくつかの国でピークに達した可能性があることを示唆しました。

このことは、「この最新の波の最悪の事態が収まったという希望を与えてくれますが、どの国もまだ危機を脱したわけではありません」と述べました。

Covid pandemic 'nowhere near over': WHO - Insider Paper
The Covid-19 pandemic is far from over, the World Health Organization chief said Tuesday, cautioning against the narrative that

参考記事

【動画】風邪と症状が似ているオミクロン、どう備えればいいのでしょうか?徹底解説します!(NHK)/風邪と症状が似ているオミクロン、どう備えれば/風邪と症状が似ているオミクロン/風邪と症状が似ている/風邪/NHKを〜!
NHK 身近に迫っているオミクロン株。風邪と症状が似ているオミクロン、どう備えればいいのでしょうか?徹底解説します! NHKを〜! オミクロンの症状の上位5つは、鼻水...続きを読む
【HUGE !】WHO、健康な子供や青少年にCOVID-19のブースターが必要であることを示す証拠はないと発表/WHO、主任科学者「証拠はない。全く証拠はないのです」(reuters)
Insider Paper WHO、健康な子供や青少年にCOVID-19のブースターが必要であることを示す証拠はないと発表 WHO、健康な子供や青少年にCOVID-19...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました