社会の話題と反応を発信していくネットメディア

トルドー首相、「フリーダムコンボイ」抗議者の銀行口座を凍結する前例のない措置を発表

政治

トルドー首相、「フリーダムコンボイ」抗議者の銀行口座を凍結する前例のない措置を発表

カナダのジャスティン・トルドー首相は月曜日、オタワの一部と米国との様々な国境を閉鎖しているデモ隊を取り締まるため、緊急事態法を発動した。

スポンサーリンク


トルドー首相は月曜日の朝、内閣とカナダの各首相にその意向を伝えた。首相の発表は、1988年の戦争対策法に取って代わるこの法律が初めて採用されたことを意味する。

首相によると、緊急事態法の権限は、デモ参加者に罰金を科し、投獄する法執行機関の能力を「強化」するものだ。この法律は、空港や国境などの「重要なインフラ」の分野で最も重点的に施行されることになる。トルドー首相は、この法律は、道路や高速道路を封鎖するために使用されるトラックをレッカー移動させるなどの「必須サービス」も確保すると述べている。

「さらに、金融機関は、違法な封鎖に資金を提供したり支援したりするための財産の使用を規制・禁止するなど、事態に対処するために不可欠なサービスを提供する権限を与えられ、指示される」とトルドー氏は付け加えた。

首相は緊急事態法の使用を “最後の手段 “と表現した。

カナダのクリスティア・フリーランド財務相はその後、カナダの銀行やその他の金融機関には、「口座が違法な封鎖や占拠を助長するために使われている疑いがある場合、金融サービスの提供を一時的に停止する」権限があると発表した。この命令は、個人口座と法人口座の両方を対象としています。”

デモ参加者が数週間に及ぶデモを維持するために使用しているクラウドファンディングのプラットフォームは、「カナダのマネーロンダリング防止とテロ資金規制」の施行下に置かれるだろうと、フリーランドは述べている。

Trudeau Announces Unprecedented Action, Freezing Bank Accounts Of ‘Freedom Convoy’ Protesters

参考記事

NEW!【動画あり】新型コロナのワクチン接種後、長期間症状が出続けている後遺症を訴える患者。日常生活が以前のようにできない、中には半年以上の人も。ワクチン接種後に亡くなったと報告された人数は1438人( サンテレビ)
新型コロナのワクチン接種後、長期間症状が出続けている後遺症を訴える患者がいます。 まだ十分に認知されていない「ワクチン後遺症」について取材しました。 一方、ワクチン接種にはリスクも伴います。 ...続きを読む
玉川徹氏、社会経済共存主張の山口真由氏に「知性が非常に高い方だと思うので、ビックリ」「コロナ死者数はゼロを目指すのが当然」/ネット「テレ朝は自浄作用ゼロ?」「ゼロコロナはもはや絶滅危惧種」「とりあえず電波止めろ」
玉川徹氏、感染対策と社会経済共存主張の山口真由氏に「知性が非常に高い方だと思うので、ビックリ」 2/14(月) 14日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました