社会の話題と反応を発信していくネットメディア

アラブ諸国でウイグル人拘束 中国に送還、秘密収容所も存在か。これまで290人以上/ネット「中国にてなずけられる国が増えている」「日本は覚悟が必要だが岸田政権では・・」

中国

アラブ諸国でウイグル人拘束 中国に送還、秘密収容所も存在か

2/14(月)

【ロンドン=板東和正】中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区からアラブ諸国に移住したウイグル人が現地で拘束されたり、中国に強制送還されたりする事案が欧米メディアで相次いで報じられている。中国が経済的につながりの深いアラブ諸国に拘束や送還を要請しているもようだ。欧米メディアや亡命ウイグル人の組織「世界ウイグル会議」の幹部は、アラブ首長国連邦(UAE)に「ブラックサイト」と呼ばれる中国の秘密収容所がある可能性も指摘している。

英スカイニューズ・テレビは9日、中国の要請によりアラブ諸国で拘束されたり、中国に強制送還されたりしたウイグル人は2001年以降で290人以上にのぼるとの推計を報じた。UAEのほか、エジプト、モロッコ、カタール、サウジアラビア、シリアが中国のウイグル人弾圧に加担していると分析した。

スカイニューズや米CNNテレビによると、UAEに住むウイグル人男性、アーマドさんは2018年2月、ドバイ警察から急な出頭要請を受け、拘束された。アーマドさんは中国に送還される直前、妻に「中国の脅威がUAEの家族にまで及んでいると確信した」と話していたという。

ドバイに存在するとされる「ブラックサイト」の目撃情報も報じられている。スカイニューズやAP通信によると、漢民族の女性、ウー・ファンさん=当時(26)=は昨年5月、婚約者が香港の民主化デモを支持していたためにドバイ警察に拘束され、3階建ての邸宅に連行された。

スポンサーリンク


この邸宅では金属製の扉がある独房のような小さな部屋に押し込まれ、警備員に中国語で「絶対に出られない」と脅された。邸宅に数日間閉じ込められている間、ウイグル人とみられる女性が「中国に帰りたくない、トルコに帰りたい」などと叫んでいるのを聞いたという。

英国の人権専門家によれば、この邸宅は、中国が海外でウイグル人を拘束し、尋問するための秘密収容所である可能性がある。

英メディアによると、中国はUAEに6千社以上の企業を進出させるなど経済的なつながりが深い。世界ウイグル会議の英国所長、ラヒマ・マフムト氏は産経新聞に「中国政府の意向をくむ一部の国が人命よりも経済的利益を優先し、ウイグル人を拘束している」と指摘。ドバイ以外にも「ブラックサイト」が存在する可能性があるとし、「中国による国境を越えた抑圧と支配のシステムが浸透している」と危機感を示した。

スカイニューズはUAEなどにコメントを求めたが9日時点で返答を得られなかった。新疆ウイグル自治区の広報担当者はスカイニューズに「中国が海外にブラックサイトを設置するのは不可能だ」と否定した。(産経)

「ウイグル」に対する驚くべき冷酷・非情さ/ウイグル人の人権より一テニス選手の人権を尊重した、これは途方もない差別/ネットの声「全くウイグルジェノサイド問題には触れないメディアは腐っている」
「ウイグル」に対する驚くべき冷酷・非情さ 「ウイグル」に対する驚くべき冷酷・非情さ 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦 2022/1/9 中国の著名な女性テニス選手で...続きを読む

ネットの声

UAE側もイスラムの同胞よりもお金を落としてくれる中国の方が重要ということになってしまっている。結局、金の力だ。

中東も正義より金で転ぶ。中国の金の力はとんでもないところまで広がっている。

日本は覚悟が必要だが、岸田氏じゃとてもとても。

今回のIOCの対応(チャイナルールも、テニス女子選手も)を見れば、中国のブラックマネーの怖さがわかる。

アメリカも民主党を中心に浸透している。

中東にまで手を伸ばして強制送還させるとは、どこまでも下劣な国。

正直言って今回のオリンピックは選手には悪いが見る気がしない。

参考記事

玉川徹氏、社会経済共存主張の山口真由氏に「知性が非常に高い方だと思うので、ビックリ」「コロナ死者数はゼロを目指すのが当然」/ネット「テレ朝は自浄作用ゼロ?」「ゼロコロナはもはや絶滅危惧種」「とりあえず電波止めろ」
玉川徹氏、感染対策と社会経済共存主張の山口真由氏に「知性が非常に高い方だと思うので、ビックリ」 2/14(月) 14日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、...続きを読む
【45thトランプ大統領声明】ウォーターゲート事件よりも大きな史上最大の事件が、メインストリームメディアで報道されないなど、誰が想像できるのか?これはメディアが完全に腐敗し、いかに恥知らずであるかを示しているのだ!
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 ウォーターゲート事件よりも大きな事件がMSMで報道されないなんて、誰が想像できるんだ! 第45代アメリカ合衆国大統領 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました