社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相「核共有」の議論を「世界はどのように安全が守られているかという現実について議論していくことをタブー視してならない」/ネットは賛同、支持の声

政治

安倍元首相「核共有」の議論を

自民党の安倍晋三元首相は27日午前のフジテレビ番組で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シェアリング)」について、国内でも議論すべきだとの認識を示した。「日本は核拡散防止条約(NPT)の加盟国で非核三原則があるが、世界はどのように安全が守られているかという現実について議論していくことをタブー視してならない」と述べた。

スポンサーリンク


同時に「被爆国として核を廃絶するという目標は掲げなければいけないし、それに向かって進んでいくことが大切だ」とも語った。米国との核共有は、ベルギーやドイツ、イタリアなど北大西洋条約機構(NATO)の一部の国で採用されている。

ロシアのウクライナ侵攻に関して安倍氏は「私たちが作った国際秩序に対する重大な挑戦だ」と重ねて批判。一方で、かつてロシアのプーチン大統領が安倍氏に対してNATOの拡大に不満を語っていたことを明らかにし「(NATOへの)基本的な不信感の中で、領土的野心ではなくロシアの防衛安全の確保という観点から行動を起こしているのだろう」と、プーチン氏が侵攻を決断した背景を分析した。

また、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射したことに関し、安倍氏は「こういう(ウクライナの)情勢の中でいろんな揺さぶりをかけたり、利用するということは当然予想できた」と指摘。「防衛省や自衛隊は緊張感を持って見ていたと思う」と語った。

安倍元首相「核共有」の議論を
自民党の安倍晋三元首相は27日午前のフジテレビ番組で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する「核共有(ニュークリア・シ…

安倍晋三氏「核シェアリング」言及「議論をタブー視してはならない」

2/27(日)

27日、フジテレビ系「日曜報道THE PRIME」

橋下氏は「ウクライナ情勢を見て、つくづく自分たちで国を守る力が絶対に必要」と主張。集団的自衛権の必要性を説くとともに、日本が打撃力、反撃力を持つことを「考えなきゃいけない」と発言した。

さらに「核保有は現実論じゃないにせよ、非核三原則で『持ち込ませず』のところはアメリカと共同でっていうところも議論していく」と踏み込み、「次の参議院選挙できちっと争点にしてですね、日本の防衛というものを問うてもらいたい」と投げかけた。

安倍氏は「先制攻撃は国際法違反ですから、そもそもしませんから」と前置き

核について、ドイツ、ベルギー、オランダ、イタリアを例に挙げ「核シェアリング」をしているとした。

「自国にアメリカの核を置いていて、それを落としに行くのはそれぞれの国。こういうことをやっているっていうことは多くの日本の国民のみなさんもご存じないんだろうと思います」と説明した。

安倍氏は「世界はどのように安全が守られているかという現実について、議論していくことをタブー視してはならない」と主張。

一方で「被爆国として核を廃絶するという目標に向かって進んでいくことは大切」と推進しているわけでなはいことも主張し、さまざまな選択肢を議論することが重要とした。(デイリー)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

おっしゃるとおりです

ネットの声

ロシアがウクライナを核で恫喝している現状を見たら当然。

流石だなぁ。

まずは取り急ぎ核シェアリング。将来的には原潜+SLBMでしょ

様々な制約の中、1番可能性あるのが核共有か

議論だけでも牽制になると思う。ウクライナの件を対岸の火事だと思わない方がいい。

議論もいいが、実行あるのみ。

「核武装」ということですね

安倍元首相から「核共有」の発言が出たのは大きいですね

核を持たないウクライナの現状を考えれば、我が国が他国からの侵略にさらされる現実が見えている以上、いつまでも「非核三原則」に固執することは国益の多大なる損失でしかありません。

参考記事

【CPAC 動画】ソ連を崩壊させた、共和党大統領ロナルド・レーガン「自由は米国民の最高の願望である。我々は決して自由を放棄することない」
私たちは、人民の、人民による、人民のための政府を取り戻さなければならない。 私たち国民は立ち上がり、もうごめんだと言っているのです。もう義務づけはしない。これ以上の閉鎖はない。政府の過剰な介入はもう...続きを読む
動画あり【CPAC 2022:トランプ大統領】「私はロシアが他国を侵略しなかった唯一の大統領だ!」「ブッシュ政権でロシアがグルジアに侵攻、オバマ政権でロシアがクリミアを占領、バイデン政権でロシアがウクライナに侵攻。私の監視下ではロシアは他国を侵略していない」」
トランプ 「私はロシアが他国を侵略しなかった21世紀の唯一の大統領だ」 ブッシュ政権下でロシアがグルジアに侵攻した。オバマ政権下でロシアがクリミアを占領した。バイデン政権下で...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました