社会の話題と反応を発信していくネットメディア

石垣市長に自公推薦の中山氏4選/オール沖縄は3連敗、名護市、南城市長選に続き。秋の知事選に影響を及ぼす可能性/ネットでは「次は知事選」の声

政治

石垣市長に自公推薦の中山氏4選 秋の知事選に影響か

石垣市長に自公推薦の中山氏4選

2022/2/27

任期満了に伴う沖縄県石垣市長選が27日投開票され、無所属現職の中山義隆氏(54)=自民、公明推薦=が、無所属新人で元市議の砥板(といた)芳行氏(52)を破り、4選を果たした。投票率は70・54%。玉城デニー知事や「オール沖縄」勢力は砥板氏を支持しており、秋の知事選などに影響を及ぼしそうだ。

沖縄で重要選挙が続く「選挙イヤー」の第2ラウンド。1月23日投開票の名護市長選と南城市長選でも自公推薦の候補が当選しており、夏の参院選へ向け岸田文雄政権への追い風になる。一方、〝3連敗〟となったオール沖縄側は態勢の立て直しを迫られる。

選挙戦では、3期12年の中山市政への評価のほか、自衛隊配備計画への対応などが争点となった。

中山氏が計画を容認しているのに対し、砥板氏は計画の賛否を問う住民投票の実施を公約に掲げたが、支持は広がらなかった。

砥板氏は中山氏の元側近で、与党市議団のリーダー格だった。しかし昨年に離脱し、保守分裂の構図となっていた。共産党など野党市議団が砥板氏を支援したものの、中山氏の陣営などから主義主張の矛盾を批判されていた。

玉城氏とオール沖縄にとっても、「保革共闘」路線が行き詰まり、求心力の低下が浮き彫りになったといえそうだ。

一方、中山氏はこれまでの実績や新型コロナウイルス感染症対策の強化などを訴え、保守層だけでなく無党派層にも支持を広げた。

石垣市長に自公推薦の中山氏4選
任期満了に伴う沖縄県石垣市長選が27日投開票され、無所属現職の中山義隆氏(54)=自民、公明推薦=が、無所属新人で元市議の砥板(といた)芳行氏(52)を破り、…

浦添市長のコメント

山田議員のコメント

ネットの声

これはかなり効いてきた。

良かった‼️おめでとうございます。

石垣市の中山さん応援の皆様、ありがとうございました

良い選択をしてくれてありがとう。

いける、秋の知事選で4連敗に追い込むぞ。

次はデニー氏だな。さきま淳さんのリベンジを期待したい。

さきまさん、次は絶対勝ってほしい!

保守の流れが完全にきている。オール(全然オールではないが)は完全に手詰まり。

参考記事

動画あり【CPAC トランプイタンビュー】「とてもうまくいっている」/「TRUTH Social」Appleアプリでナンバーワン/最初の48時間で50万人以上のユーザーを集め、待ち行列が100万人に迫る
ドナルド・トランプがCPACでのスピーチに先立ち、ソーシャルメディアアプリ、TRUTH Socialについて語る 「人々は、この製品を気に入ってくれているようだ。そして、私たちは声を上げてい...続きを読む
安倍元首相「ウクライナ国民と連帯」/自由と民主主義のために戦っている。日本と価値観を共にする「ウクライナ国民との連帯」を表明した/ネットには「どっちが総理かわからない」の声
「ウクライナ国民と連帯」 安倍元首相が表明 2/27(日) 安倍元首相は、27日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、ウクライナは「自由と民主主義を守るために戦っている」として、日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました