社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【オール沖縄から自民党候補支援に】沖縄県議会議長が自民党の候補者支援を表明:新型コロナウイルス対策等を重視/沖縄は累計感染者数で人口10万人あたり、全国ワースト/ネット「オール沖縄崩壊の兆し?」「沖縄でコロナ対策がうまくいってると思う人は少ない」

covid19(コロナ)

沖縄県議会の赤嶺昇議長が自民党の候補者支援を表明

オール沖縄から自民候補支援に 沖縄県議会議長が表明

10/13(水)

今月31日に投開票される衆議院選挙を前に、沖縄県議会の赤嶺昇議長が自民党の候補者支援を表明しました。

(赤嶺昇・沖縄県議会議長)「新型コロナの問題については、約2年弱の状況をみて、県民の状況を見て応援したいということで、その視点で(自民党候補者を)応援すると決めています」

県議会の赤嶺議長は13日、自民党県連とともに会見を開き、衆院選での自民党候補者支援を表明しました。

これまでの国政選挙で赤嶺議長は「オール沖縄」の候補者を支援してきましたが、今回は「新型コロナウイルス対策や経済の立て直しが最も重要」だとして、自民党候補者の支援を決めたということです。

普天間基地の辺野古移設については引き続き反対の立場を示したものの、「埋め立ては進んでいて、具体的に移設工事をどう止めるか議論する必要がある」としています。

赤嶺議長の支援表明について自民党県連の中川会長は「各選挙区での勝利に繋がる」と期待を寄せました。(RBC)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

沖縄、累計感染者数を人口10万人あたりワースト1

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数を都道府県別に見てみる。10月13日時点で沖縄県が9.8 人と最も多い。

都道府県別の累計感染者数を人口10万人あたりで見てみる。沖縄県は10月13日時点で人口10万人あたり3437.4 人に達した。

(出典:日経)

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス
2023年05月08日新型コロナウイルスの感染は国内でどのように広がっているのか。全国の感染状況や都道府県別の感染者数、コロナ病床の使用率をチャートで見る。

ネットの声

沖縄はずっと成績悪かったからね。こうなるよね。

県議会議長は、デニー知事がコロナ対策に失敗しているとみているのではないか?

自民や政府を叩くことばかりにかまけて、コロナ対策を怠ったと言われても仕方ない数字。

なぜ、沖縄が数値が悪いのかは説明がつかない。失政では?という疑念しか浮かばない。

とうとう県議会からも見放された。そりゃそうだ。基地ガーもいいけど、県議会としては県民の命が大事だから。

参考記事

【だから言ったろ、コロナNO!】子供の自殺初の400人超、不登校19万人以上過去最多/文科省「コロナ禍の学校、家庭の環境変化が子供の行動に影響大。特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況/ネット「人生で一度しかないイベントを全て奪われたらこうなる」
子どもの自殺 初の400人超 子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多/特に自殺者の増加は極めて憂慮すべき状況 2021年10月13日 昨年度、自殺した児童や生徒は初...続きを読む
トランプが任命した裁判官がユナイテッド航空のワクチン義務を阻止/ユナイテッド航空は免除を求める従業員に対し、10月末までに完全なワクチン接種をしなければ、無期限の無給停職処分を受けることになると伝えていた
HumanEventsシニア・エディター、ジャック・ポソビエック氏 速報:トランプが任命した裁判官がユナイテッド航空のワクチン義務を阻止 トランプが任命した判事がユナイ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました