社会の話題と反応を発信していくネットメディア

全トヨタ労連、異例の「与党シフト」で立民切り/カーボンニュートラル(CN)への危機感/豊田会長は「自動車産業はギリギリのところに立たされている」/ネット「当然。製造業は国内にはなくなる」「労組も雇用がなくなるCNは支持できるはずない」「立民真っ青では」

事件
スポンサーリンク

全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 カーボンニュートラル(温室効果ガス実質排出ゼロ)への危機感

「全トヨタ労連」による与党との連携模索の情報が広がったのは11月17日のことだ。「真に自動車産業に理解を示してくれる仲間づくりが必要だ」これまで連携してきた野党側に加え、自民・公明両党も加えた政策協議の場を設ける検討に乗り出したというのだ。(2020.12.9 NHK抜粋)

連合の有力労組「全トヨタ労連」 与党に接近か? | NHK政治マガジン
「労働組合が与党の支持に回ったら…」そんな動揺や危機感が、野党内に静かに広がっている。労組と言えば野党支持で知られるが、ある有力労組が与党との連携を模索し始めたのだ。その労組とは、トヨタ自動車をはじめとするトヨタグループの労働組合。内幕に迫った。(金澤志江、宮川友...
スポンサーリンク

トヨタ労連、立憲切り(7月の記事)

スポンサーリンク

全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感/

2021年10月12日

党側にいた労働組合トップが与党国会議員と一緒に知事に要望に行く。それは異例の光景だった。

9月1日夕、愛知県公館で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の鶴岡光行会長が、カーボンニュートラル(CN、温室効果ガス実質排出ゼロ)への要望書を大村秀章知事に出した。傍らには自民党県連会長・藤川政人参院議員のほか公明、立憲民主、国民民主の与野党国会議員。鶴岡氏は「スピード感を持って対応するには超党派の取り組みが必要」と強調した。

全トは「民主王国」愛知を支えてきたが、共産党と野党共闘を進める立憲から離れ、昨秋から自民に接近する。4月上旬には鶴岡氏と藤川氏が名古屋市で酒席を囲んだ。選挙協力の話は一切なかったというが「それで全トの信頼を得た。歴史的会合だ」(自民関係者)とわく

全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感:朝日新聞デジタル
 野党側にいた労働組合トップが与党国会議員と一緒に知事に要望に行く。それは異例の光景だった。 9月1日夕、愛知県公館で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の鶴岡光行会長が、カーボンニュートラル(CN、温室…
スポンサーリンク

豊田章男会長は、昨年「2050年カーボンニュートラル」に危機感/「自動車産業はギリギリのところに立たされている」と述べた

昨年12月、日本自動車工業会主催の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)会見では、いつにも増して緊張感が漂っていた。

直前に、政府が掲げた「2050年カーボンニュートラル(炭素中立。二酸化炭素の排出量と吸収量をプラスマイナスゼロにすること)に伴うグリーン成長戦略」を受けて、その具体的指針として30年半ばに新車販売を「ガソリン車ゼロ」とする目安が示されたタイミングだった。これまでは、30年の新車販売の30~50%は従来車(ガソリン車など内燃機関車)とされていたのに、一気に向こう10年余りでガソリン車が消えるシナリオへ一変したのだ。

当然のことながら、記者の質問は脱炭素や電気自動車(EV)シフトへ集中した。豊田会長はその質問に応じる間ずっと、いら立ちをあらわにしながら強烈な危機感を示し続けた

「日本でものづくりを残して雇用を増やし、税金を納めるという自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう恐れがある」「日本で造っている車はCO2の排出が多いため同じ車を海外で造った方がよいことになってしまう」「自動車産業はギリギリのところに立たされている」――。

トヨタは減益8700億円で壊滅危機、自動車7社「EV100%化」の影響を独自試算
政府の方針どおりに2030年半ばに「脱ガソリン車」が実現するとしたならば、日本の自動車メーカー7社への影響はどうなるのか。先進国の車種全てをEV(電気自動車)100%に転換した場合の雇用・損益への影響を独自に試算した。EVシフトでトヨタ自動車が8700億円もの減益となるなど、極めて「シビアな結果」があぶり出された。
スポンサーリンク

ネットの声

全トヨタ労連もやっと正気に戻ったか。

トヨタが動けば 日本は正常に戻ります。

立民はこれで完全に詰んだね。製造業はみんな全ト連にならった方がいい。CNやったら製造業など木っ端微塵に吹き飛ぶ。

民主党がことごとく日本の産業破壊計画を推進してるんだもの。 おまけに共産党と共闘までしてるし~。

自民党もこれで目が覚めたろ。豊田が会社と労組でCNに反対すればどうなるか、流石にわかるだろ。

いかに太郎と進次郎がつまらないことをしてたかわかる。

仮に河野が首相になっていたら、全ての製造業を的に回して自民は惨敗してたって話し。

全トヨタ労働組合連合会

日本の労働組合である。全日本自動車産業労働組合総連合会(自動車総連)に加盟している。全トヨタ労働組合連合会は、約326,000人の組合員で構成されており、製造組合と販売組合に分かれている。販売組合の上部団体として全トヨタ販売労働組合連合会が組織されている。また、県・地区別に全トヨタ労連地方協議会が設置されている

スポンサーリンク

参考記事

http://totalnewsjp.com/2021/10/13/ritsumin-33/
【3日徹夜した高市案、実を結ぶ】自民 衆院選公約発表 経済安全保障強化の法整備など盛り込む/高市政調会長「実行力持っていると判断してもらえるよう努力」
自民 衆院選公約発表 経済安全保障強化の法整備など盛り込む 2021年10月12日 衆議院選挙に向けて自民党は政権公約を発表しました。経済安全保障の強化を図るための法整備や、新型コロナウイルス対策で行政がより強い権限を持てるように法...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました