社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国全人代開幕:2022年、中国の軍事費は前年比7.1%増に/宮古島(沖縄県)と沖縄本島の間の「宮古海峡」では、中国軍艦の動きが活発化/ネットは岸田政権交代を望む声

中国

経済成長目標は「5.5%前後」 国防予算7.1%増、「強軍」継続―党大会へ安定最優先・中国全人代開幕

2022年03月05日

【北京時事】中国の国会に当たる第13期全国人民代表大会(全人代)第5回会議が5日午前(日本時間同)、北京の人民大会堂で開幕した。李克強首相が政府活動報告を発表し、今年の経済成長目標を5.5%前後とする方針を示した。

昨年の成長率は8.1%で「6%以上」とした目標を達成したが、今年は「雇用安定・民生保障・リスク防止の必要性を考慮」し、過去2年の成長率の平均値にとどめた。

国防予算は前年比7.1%増の1兆4504億5000万元(約26兆3000億円)

新型コロナウイルス禍で経済が打撃を受ける中、経済成長目標を大幅に上回る伸びを確保し、習近平国家主席(共産党総書記)が掲げる「強軍」路線の継続が明確に示された。活動報告は「習近平強軍思想を深く貫徹し、国家の主権・安全・発展の利益を守り抜かなければならない」と訴えた。(時事通信抜粋)

経済成長目標は「5.5%前後」 国防予算7.1%増、「強軍」継続―党大会へ安定最優先・中国全人代開幕:時事ドットコム
【北京時事】中国の国会に当たる第13期全国人民代表大会(全人代)第5回会議が5日午前(日本時間同)、北京の人民大会堂で開幕した。李克強首相が政府活動報告を発表し、今年の経済成長目標を5.5%前後とする方針を示した。昨年の成長率は8.1%で「6%以上」とした目標を達成したが、今年は「雇用安定・民生保障・リスク防止の必要性...続きを読む

【緊急】2022年、中国の軍事費は前年比7.1%増に

2022/3/5

中国は土曜日、国会の年次総会で発表した報告書の中で、2022年の軍事費を昨年より7.1%増の1兆4500億元(2290億ドル)に引き上げると発表した。

この伸び率は、2021年の前年比6.8%増を上回るものである。

2022年の政策の方向性を示した別の報告書の中で、中国は国内経済が下降圧力に直面していることを認める一方、不動産部門の健全な発展を促進するための措置を講じることを約束した。

また、新型コロナウイルスの拡散を抑制するため、「科学的かつ的を射た方法で」規制を強化する決意も表明しています。

URGENT: China's military spending to rise 7.1% on year in 2022 | Kyodo News
China said Saturday that it will increase its military spending in 2022 to 1.45 trillion yuan (9 billion), a 7.1 percent increase from last year, in a report...続きを読む

中国は2022年に国防費を7.1%増の2,290億ドルに引き上げています。

この発表は、太平洋地域における米軍の支配に挑戦する強力な軍隊を中国に与えた強力な支出の継続を示しています。

宮古海峡、また中国軍艦が通過

防衛省は4日、宮古島(沖縄県)と沖縄本島の間の「宮古海峡」で同日、中国海軍の駆逐艦など3隻が北進し、東シナ海へ抜けたと発表した。宮古海峡では2月27日にもフリゲート艦1隻と情報収集機が確認されたばかりで中国軍の動きが活発化している。

4日に確認されたのは宮古島の東約110キロの海域で、ルーヤンⅢ級ミサイル駆逐艦1隻、ジャンカイⅡ級フリゲート艦1隻、フチ級補給艦1隻の計3隻。その後、艦艇は北進し、東シナ海へ抜けた。海上自衛隊補給艦「はまな」(佐世保)と掃海艇「うくしま」(下関)が情報収集・警戒監視を行った。

宮古海峡では2月中旬と下旬、ミサイル駆逐艦と情報収集機が相次いで通過したケースがあった。

宮古海峡、また中国軍艦が通過
防衛省は4日、宮古島(沖縄県)と沖縄本島の間の「宮古海峡」で同日、中国海軍の駆逐艦など3隻が北進し、東シナ海へ抜けたと発表した。宮古海峡では2月27日にもフリ…

ネットの声

この時期に煽っている中国。日和見の岸田政権を見透かしている。

有事にはこの政権は役には立たないので、高市さんに代わってもらいたい。

これだけ核の脅威が増す中で、議論もしない岸田氏には退場願うしかない。

平和ボケ政権はもう日本には必要ない。ウクライナにならないためには防衛力を高めるしかないのは当然の話しだ。

広島出身の総理として、とか聞きたくない。あなたは広島出身かもしれないが、日本の総理だ。日本を護る義務があるはず。それを放棄しているのならとっとと退陣せよ。

日本は何もしない出来ないと悟られてる。確かにこれまではそうだった。変わるしかない。日本を護るためには。

安倍ー高市政権の必要性を今ほど感じることはない。岸田、茂木、林氏にはもううんざりだ。

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました