社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ロシア情報統制進む/プーチン大統領 誤情報拡散に罰則科す法律改正案に署名/フェイクニュースを掲載したとしてFacebookをブロック/米通信社はロシアでの報道活動を停止した

事件

ロシアは、モスクワのウクライナ侵攻に対する反対意見を封じ込める

ため、軍に関する「フェイクニュース」を掲載したFacebookをブロックし、厳しい禁固刑を課す方向に動いている。

【動画あり】45thトランプ大統領は政権時、プーチンと習近平に警告していた/私は「ウラジミール、もしお前がやるなら、モスクワを攻撃する!」と言ったんだ。モスクワを叩くぞと言ったんだ。習近平にもだ
ドナルド・トランプ 「彼(の国)は核保有国なんだ」とみんな言っている。「彼を恐れているようなものだ」 (プーチンは)私の友人だった。彼とはとても仲良くやっていた。私は「ウラジミール、もし君がやるなら...続きを読む

ロシアで米欧メディア活動停止 情報統制を強化、FBも遮断

2022/3/5

ロシアのプーチン大統領は4日、軍に関する「偽情報」の拡散に対し最長で懲役15年を科す法案に署名した。

英BBC放送や米国のCNNテレビ、ブルームバーグ通信などが記者拘束のリスクを懸念し、ロシアでの報道活動を一時停止すると発表

反戦世論の高まりを嫌うロシア当局はフェイスブックやツイッター、西側メディアへのアクセスも遮断し、情報統制を一層強化した。

ウクライナに侵攻するプーチン政権にとって不都合な情報を排除する狙いとみられる。サキ米大統領報道官は記者会見で「ロシア国民に届く情報を取り締まるということだ」と語った。(共同)

プーチン大統領 誤情報拡散に罰則科す法律改正案に署名

2022年3月5日 11時22分

ロシアが続けているウクライナへの軍事侵攻をめぐってプーチン大統領は、誤った情報を拡散した者に罰則を科すとする法律の改正案に署名しました。情報統制をさらに強化するとともに、ロシア国内で広がる戦争反対の声を押さえ込むねらいがあるものとみられます。

スポンサーリンク


ロシアのプーチン大統領は4日「ロシア軍の活動について意図的に誤った情報を拡散するなどした個人や団体に罰則を科す」とする法律の改正案に署名しました。

法律では反戦デモへの参加などを念頭に「軍の信用失墜につながる違法行為を呼びかけた」場合も罰金や懲役を科すとしています。

プーチン政権には情報統制をさらに強化するとともに、ロシア国内で広がる戦争反対の声を押さえ込むねらいがあるものとみられます。

ロシアでは、ウクライナでのロシア軍の攻撃による市民の犠牲などに関して虚偽の情報を伝えたという理由でこれまでに一部の独立系メディアが事実上の閉鎖に追い込まれたほか、イギリスの公共放送BBCやアメリカのブルームバーグは4日、ロシア国内での取材活動を停止すると明らかにしました。

プーチン大統領 誤情報拡散に罰則科す法律改正案に署名 | NHK
【NHK】ロシアが続けているウクライナへの軍事侵攻をめぐってプーチン大統領は、誤った情報を拡散した者に罰則を科すとする法律の改正案…

参考記事

橋下徹氏がウクライナ出身学者と生放送で口論…闘い続けると被害が甚大になると主張/ネットでは橋下氏に対し「じゃあ一体誰が国を護る」「的外れ」等、識者、ジャーナリスト、一般の人から批判の声が殺到。厳しい言葉が飛ぶ
橋下徹さんがウクライナ出身学者と生放送で口論…”国外退去”発言が物議「じゃあ一体誰が国を護る」「よくこんな的外れなこと言えるな」 3/3(木) 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が3日、...続きを読む
動画:プーチン氏の「核の脅し」は真剣に受け止める必要、精神状態に懸念=専門家/「プーチン氏が何をするのか予測するのは本当に難しい」「プーチンが脅迫を実行に移すことも考慮に入れなければならない」
プーチン氏の「核の脅し」は真剣に受け止める必要、精神状態に懸念=専門家 もし、ウクライナに核が使われたらその惨状は甚大で、欧州の全面戦争に巻き込まれたくないNATOとの懸念など、世論に打ち消されてし...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました