社会の話題と反応を発信していくネットメディア

掛川市の男性、ワクチン3回目接種直後に死亡/接種15分後「歩きにくい」と訴えて座りこみ、倒れ意識不明、その後死亡。因果関係は不明/ネット「因果関係は不明」

コロナ

掛川市90代男性 ワクチン接種後に倒れ搬送先病院で死亡確認

03月04日

3日夕方、静岡県袋井市にある新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、掛川市の90代の男性が接種を受けた後に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認されました。
掛川市によりますと、接種と死亡との因果関係はわかっていないということです。

掛川市によりますと、3日午後5時ごろ、市内に住む90代の男性が、袋井市のエコパスタジアムに設置された集団接種会場で3回目のワクチンを接種し、15分の待機時間を終えて駐車場に向かっていたところ、途中にある歩道で付き添っていた息子に「歩きにくい」と訴えて座りこみました。

男性はそのまま倒れて意識不明となり、接種会場にいた医師らが心臓マッサージなどを行いましたが、搬送先の病院でまもなく死亡が確認されました。

スポンサーリンク


男性は、基礎疾患がありましたが、薬のアレルギーはなく、去年7月の1回目の接種とその翌月に行った2回目の接種では、体調に異変はなかったということです。

また、接種したワクチンは、2回目まではファイザー製で今回はモデルナ製だったということです。

掛川市は、ワクチン接種と死亡との因果関係はわかっていないとして、「基礎疾患のある方が接種する際には、経過観察などきめ細かい対応を行っていく」としています。

また県新型コロナウイルス対策課は「各自治体に報告義務はないが、ワクチン接種直後に亡くなったケースを把握したのはこれが初めてだ」と話しています(NHK)

ネットの声

スポンサーリンク


因果関係は不明です?・・・・

これも因果関係不明で処理されるんだろうな。

そんな明らかにおかしくないですか? 因果関係不明って便利な言葉ですね…

15分後に亡くなって因果関係不明?

因果関係は明らかでは。これで不明ならワクチン接種に関連する死亡ってもはや存在しない。

とても健康、むしろ逞しくいらした方なのです

因果関係は分かってないって納得いかないですね。 原因がちゃんと分かるといいですね。

お元気だったそうです。これ、因果関係不明なの?

子供に打つ人の気がしれん。

参考記事

【動画あり】高市早苗氏「国土、国民を守り抜く。日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかない」/橋下徹氏「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」に対して/ネットは高市氏に賛同の声
高市早苗氏、橋下徹氏に「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」と聞かれ「申し訳ないですけど最後まで」 3/6(日) 自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRI...続きを読む
【動画あり】高市政調会長「どんな譲歩ですか、中国に対して!中国に頭を下げる必要などない」橋下氏の「中国に頭を下げてこっち側についてもらうべきに」に対して(日曜報道)/ネットは高市氏を圧倒的支持「早く総理に」
take5さんのツイートより 譲歩すべきという橋下氏 橋下氏「国際社会が政治的にプーチンと妥結することは?」 高市氏「それは賛成です。NATOがプーチンやベラルーシに対して制裁をしている」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

ご冥福をお祈り致します。

タイトルとURLをコピーしました