社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】高市早苗氏「国土、国民を守り抜く。日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかない」/橋下徹氏「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」に対して/ネットは高市氏に賛同の声

政治

高市早苗氏、橋下徹氏に「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」と聞かれ「申し訳ないですけど最後まで」

3/6(日)

自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。

番組では、ロシアのウクライナ侵攻を特集した。その中でコメンテーターで元大阪府知事の橋下徹氏は「高市さんがこれから総理に一番なる可能性が高い人ですから」とした上で「総理になれば戦闘員の最高指揮官になるわけです。ぜひお聞きしたいのは、今、ウクライナは一生懸命戦っていますけども、今のこの状況を見てウクライナの戦闘はどこを目標にして戦うんですか? ロシアを倒すまでやるのか。ないしは追い払うまでなのか。

僕は、(ウクライナ国民を)逃がすっていうことの時間稼ぎもあると思うし、ないしは国際社会からの圧力がきいて、それでロシアが打開する、そこまで頑張れって言うのか。最高指揮官だったら戦闘員に対してどこをゴールにして戦わせますか」と質問した。

スポンサーリンク


これに高市氏は「私は戦闘員に対しては、これはもう国土、領土、領海、領空、そして国民を守り抜く。これは国家の主権も失われてしまうわけですから、それをしなければ。これは申し訳ないですけど最後まで戦っていただくことになると思います」と述べた。

この発言に橋下氏は「それはロシアを倒すまで。状況を見ても最後の最後まで全員に戦わせる?」と尋ねた。

これに高市氏は「あらゆる交渉をしますよ。そして国際社会の協力も…日本が本気にならないと、まず国際社会の協力は得られません、今回のように。NATO以外の国からも(ウクライナへ)武器供与がくる事態は招くことはできませんので。まず日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかないんです」と述べた。(報知新聞)

高市氏「戦闘員に対しては、国家の主権を失うことになるので戦ってもらうことになる」take5さんのツイートより

橋下氏「総理になれば最高指揮官になる。ウクライナの状況を見てどこを目標にして戦うのか。ロシアを倒すまでか、追い払うまでか。僕は逃すってことの時間稼ぎもあると思うし。ロシアがクーデターが起きて瓦解するまで戦わせるのか?」

高市氏「国家、国土、領海、領空を守り抜く。戦闘員に対しては、国家の主権を失うことになるので戦ってもらうことになる」

橋下氏「最後までか。ロシアを倒すまでか」

高市氏「あらゆる交渉をしますよ。日本が自分の国を自分で守り抜く意思がなければ、国際社会の協力も得られない。まず日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかない

ネットの声

橋下さん立憲の議員みたいな詰め方するなぁ。高市さんが心底疲弊するようなね。

高市さんもこんな人達を相手にしているんだもんな。顔が疲れている。。

こんだけキッパリと言い切る政治家って少ないぞ。橋下氏が滑稽に見える。

何でこの有事の時に高市さんが総理じゃないのか。

岸田さんはすぐにでも高市さんに総理の座を渡して欲しい。

維新の反橋下氏の党員参加できることを深く希望致します。

橋下氏の降参しろと言わんばかりの意見は呆れる。手をあげればあとは丸く収まり、主権を渡してくれるとでも思ってるのか。相手は侵略者だぞ。

大東亜戦争の後の日本はレアケース中のレアケース。今の平和ボケもここからくるが、あくまでも稀だと認識すべきだ。

参考記事

笑【動画あり】「バイデンがやった」シールが全米で話題/バイデンのせいでガソリンが上がっている不満のため、ガソリンスタンドにシールを貼るお客が絶えない/シールはAmazonでも販売
「どうやってプーチンが『ロシア』を侵略すると決めるのか?」 バイデン:プーチンが『ロシア』を侵略する。 「どうやって、プーチンがロシアを侵略すると決めるのか。第二次世界大戦以来、このよ...続きを読む
動画:プーチン氏の「核の脅し」は真剣に受け止める必要、精神状態に懸念=専門家/「プーチン氏が何をするのか予測するのは本当に難しい」「プーチンが脅迫を実行に移すことも考慮に入れなければならない」
プーチン氏の「核の脅し」は真剣に受け止める必要、精神状態に懸念=専門家 もし、ウクライナに核が使われたらその惨状は甚大で、欧州の全面戦争に巻き込まれたくないNATOとの懸念など、世論に打ち消されてし...続きを読む
【ポンペオ前国務長官】「アメリカは台湾を国として承認すべきだ」(4日台北講演)/「現実を認識すべきだ。台湾はすでに独立国で、独立を宣言する必要もない」(4日にツイート)
米国は台湾を承認すべきとポンペオ元国務長官が発言 3月4日 [台北 4日 ロイター] - マイク・ポンペオ前国務長官は4日、台北での講演で、米国は台湾を正式に国として承認すべきだと述べた。中国...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日曜報道 THE PRIME)

タイトルとURLをコピーしました