社会の話題と反応を発信していくネットメディア

速報!【萩生田経産相、緊急記者会見】「悪天候で太陽光が発電せず、厳しい状況」「このままでは、ブラックアウトを避けるため、広範囲での停電を行わなければならない状況が近づいている」

エコ

萩生田経産相記者会見要旨

東京管内の節電効果は、現在までのところ150万KWで目標の水準を200-300万Wを下回っている。

このままでは、ブラックアウトを避けるため、地震当日と同様に、広範囲での停電を行わなければならない状況が近づいている。

今後、毎時200万KW、5%の節電が必要。

政府は関係業界、自治体への協力をお願いしてきた。ネオン等の消灯で協力いただきたい。企業と家庭で節電をお願いしたい。

悪天候で太陽光が発電せず

NHK「どうしてこのような事態になったのか?」

16日の地震の影響で、火力発電が停止している中。本日、東日本では、

悪天候で太陽光が発電せず、日中の気温は平年より大幅に低くなっている。

東京電力管内の電力需給はこの時期として異例の高水準となり、極めて厳しい。ついては、電力需給逼迫警報を発令し、最大限の節電に協力をお願いしている。

地震の時に、12カ所を止め、6カ所が再開したが、この週末に12カ所以外の2カ所が不具合が生じ、需要供給のバランスが崩れた。

【ノーカット】電力ひっ迫 各地で停電の可能性 萩生田経産大臣会見

【ノーカット】電力ひっ迫「このままでは一部で停電も」萩生田大臣会見

参考記事

【速報】電力使用率103%/この状況が続けば大規模停電の可能性も(NHK)/ 経産省は節電がさらに進まないと、東電管内で夕方に電力供給が不足する見込みだと発表/東電「電力需給の状況が極めて厳しい」
【速報】 経産省は節電がさらに進まないと、東電管内で22日夕方に電力供給が不足する見込みだと発表した 東電のツイート 現在101%で極めて厳しい状況...続きを読む
【動画あり】墜落した中国東方航空機は、ほぼ垂直に落下していた/設置されていたカメラ映像やドライブレコーダーで確認された/「人為的原因の可能性も」(NHK)
中国東方航空MU5735便ボーイング737-89P(B-1791)が文字通り90度の垂直に落下 森林に突入し、火災を引き起こした。 中国東方航空はほぼ垂直に落下したことが、設置されてい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました