社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!選択的夫婦別姓の賛成が激減。前回の42.5%から28.9%へ(内閣府)/「現行維持し旧姓の通称使用」が最多の42.2% /ネット「流れが変わった」「これが真の世論」

政治

選択的夫婦別姓、賛成3割 兄弟姉妹の姓「同じに」6割超 内閣府調査

3/25(金)

 内閣府は25日、「家族の法制に関する世論調査」の結果を発表した。

結婚する際に同姓か別姓かを選ぶ選択的夫婦別姓制度について「導入した方がよい」と賛成する意見は28.9%現在の夫婦同姓制度を「維持した方がよい」との意見も27.0%あった。最も多かったのは同姓制度を維持した上で「旧姓の通称使用についての法制度を設けた方がよい」の42.2%だった。

調査は2021年12月~22年1月、全国の18歳以上の男女5000人を対象に郵送方式で実施。有効回収率は57.7%だった。

スポンサーリンク


17年の前回調査では別姓制度の容認意見が42.5%に達していたが、調査方法や質問の聞き方に変更があったため、「単純比較はできない」(担当者)という。

性別で見ると、別姓制度に賛成する人の割合は男性が25.3%に対し、女性が32.1%で上回った。年齢別では、40代まではいずれの年代も約4割が別姓導入に賛意を示しているのに対し、60代は25.7%、70歳以上では15.1%にとどまった。

別姓制度が導入された場合、兄弟姉妹の名字が異なってもかまわないか尋ねたところ、「同じにするべきだ」(63.5%)が「異なってもかまわない」(13.8%)を大きく上回った。(時事通信)

ネットの声

これは今後の政府の議論に影響するね。

兄弟は同性が良いと言うのも理由としては大きいね。

完全に、流れが変わってきた。

これが真の世論では。

日本の伝統がなくなる別姓には反対。

同じ家族で違う姓を名乗るのは日本の文化に馴染まない。

以前、別姓賛成派が7割だか8割の人が夫婦別姓に賛成してると言ってたけど、あれはアンケートの質問内容自体が賛成前提のおかしいものだった。普通に聞けばこうなる。

参考記事

【NEW!】ロシアゲート:45thトランプ大統領が反撃!ロシアの共謀疑惑でヒラリー・クリントンを提訴!「ヒラリーはロシアと共謀して2016年の大統領選挙を不正に操作しようとした」
ジェナ・エリス弁護士「トランプ大統領が反撃に出た!悪徳ヒラリーを提訴!」 ベニー氏「ドナルド・トランプ氏がロシアの共謀疑惑でヒラリー・クリントンを訴える」 他の被告には、D...続きを読む
【動画】ハンター・バイデンは売春婦に、ロシアの麻薬密売人にラップトップを奪われたことを話していた。「PCには、俺がイカれたセッ◯スをしてるビデオが入っている」
ハンター・バイデンは売春婦に、ロシアの麻薬密売人にラップトップを奪われたことを話した。 「とにかく俺のコンピュータは..." "大量の写真を撮った" "カメラをつけたまま... とんでもないことにな...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました