社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民「夫婦別姓」議論再開へ 高市氏が方針/高市氏は選択的夫婦別姓に慎重姿勢「家族全員同じ氏を戸籍上残しておく方がいいと考えている」と述べ、旧姓の通称使用拡大に取り組む考えを強調

政治
スポンサーリンク

自民「夫婦別姓」議論再開へ

自民党の高市早苗政調会長は12日、東京都内のホテルで講演し、選択的夫婦別姓をめぐる党内議論を再開する考えを示した。「法務部会に氏制度に関する小委員会を設置し、そこで議論を続ける」と説明。「(旧姓の)通称使用をさらに便利にする法案と、別姓を推進する法案が出てくれば、それぞれの法案を吟味していい方を(国会に)提出しようという形になっていくだろう」と述べた。

スポンサーリンク


高市氏はまた、夫婦別姓に関し「選択的とはいえ、戸籍法や民法をいじった場合には、日本全体の戸籍制度に影響が出る」と指摘。「家族全員同じ氏を戸籍上残しておく方がいいと考えている」と語り、自身は旧姓の通称使用拡大に取り組む考えを強調した。

自民、「夫婦別姓」議論再開へ 高市氏が方針
自民党の高市早苗政調会長は12日、東京都内のホテルで講演し、選択的夫婦別姓をめぐる党内議論を再開する考えを示した。「法務部会に氏制度に関する小委員会を設置し、そ…

自民・高市政調会長、選択的夫婦別姓に慎重姿勢「戸籍制度に影響」

自民党の高市早苗政調会長は12日、東京都内で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、選択的夫婦別姓に慎重姿勢を示した。「選択的とはいえ、戸籍法や民法をいじった場合には、日本全体の戸籍制度に影響が出る」と述べた。

高市氏は「家族全員同じ氏を戸籍上残しておく方がいいと考えている」と指摘。自身は、旧姓の通称使用拡大に取り組む考えを強調した。

自民・高市政調会長、選択的夫婦別姓に慎重姿勢「戸籍制度に影響」
自民党の高市早苗政調会長は12日、東京都内で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、選択的夫婦別姓に慎重姿勢を示した。「選択的とはいえ、戸籍法や民法をいじった場合に…
スポンサーリンク

ネットの声

旧姓使用拡大一択、夫婦別姓推進にしたら夏の参院選は大敗するぞ。

高市さんに頑張ってもらうしかない。

自民党女性議員に頑張ってもらいたい。片山議員、丸川議員、杉田議員、山谷議員。お願いします。

夫婦別姓にしたら子供が困るよ。

夫婦別姓は解決せんといかん問題が山積。

夫婦別姓が自民党の法案になれば、自民党はその時点で 万事休す。保守層が自民党を支持する理由が消える。

夫婦別姓の法案を国会に提出したら自民党は終わり。日本も終わり。

議論の必要なし!別姓の法案提出したら自民党は支持しない。

スポンサーリンク

参考記事

NEW!【動画あり】新立民からCLPに支払いがされていた/西村幹事長「調べた結果、福山氏の決済で新立憲民主党から1千5百万円の支払いがなされていた」/ネット「泉氏は嘘ついてた?」「福山氏は知ってて黙ってた?」「泉氏は辞任だろ」
新立憲民主党からCLPに支払いがされていた (ピーチ太郎2ndさんのツイートより) 西村幹事長「旧立憲民主党の資料と、福山前幹事長と事務局に聞き取り調査をした。 まず、最初に広告代理店並びに政策会社を通じて、2020年3月から...続きを読む
西村幹事長、しどろもどろ/「社員8人のブルージャパンという会社に9億1千万円余りお金を支払っているが?」西村氏「えーと、あのー。回答は差し控えたい」/ネットには呆れの声
特定の業者との個別の取引については回答を差し控えたい (ピーチ太郎2ndからのツイート) 旧シールズのメンバーで作るブルージャパンという会社に、新旧立民合わせて9億1千万円余りお金を支払っている。社員は8人。 新立憲がブルージ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました