社会の話題と反応を発信していくネットメディア

12歳未満の子供に大人用のワクチン誤接種/ネット「厚労省:オミクロン株については小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが必ずしも十分ではない」

コロナ

12歳未満の子供にワクチン誤接種…大人用と小児用の違い確認せず

3/28(月)

長崎市は27日、12歳未満の子供に、新型コロナウイルスの大人用(12歳以上)の米ファイザー製ワクチンを誤って接種していたと発表した。今のところ、健康状態に問題はないという。

市によると、子供は26日に集団接種会場でワクチン接種を受けた。保護者から接種を依頼されたスタッフが、大人用と小児用(5~11歳)で違いがあることを確認せずに接種した。

予診票を回収した際、小児用の接種券だったため、ミスに気付いたという。(読売新聞)

小児については、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でない

ことも踏まえ、小児について努力義務の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされました。

小児におけるオミクロン株の感染状況(感染者、重症化の動向)が未だ確定的でないこと(増加傾向の途上にあること)
オミクロン株については小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが必ずしも十分ではないこと(オミクロン株の出現以前の知見であること)
も踏まえ、現時点では、小児について努力義務の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、引き続き議論することが適当であるとされました。(厚労省HP)

岸田氏がG7首脳会合の時だけマスクを外すのはなぜですか?/みっともないからですか?恥ずかしいからですか?/ネット「日本でも外すべきでしょ」
岸田氏G7会合ではマスクを外す 飛行機でマスク ネットの声 みっともないからでしょう。 日本でも外せよ。本当に。 G7で外したから日本でもしないと...続きを読む

ネットの声

そもそも、厚労省はエビデンスが十分でないってことを伝えるべき。

メディアはネガティブな情報全く出さないよね。

かかっても、重症化、死亡する可能性が極めて低い子供に打たせるなど、狂◯の沙汰。

親はこういうケースもあり得ることを踏まえて、きちんと判断することだね。はっきり言って子供にとってディメリットしかない。

「今のところ、健康状態に問題はない」って、誤接種、重複接種の報道が出た時に必ず付く魔法の言葉ですね。今のところ何もなくたって数年後、十年後に体調不良になっても見向きもしない。

「かかりつけ医と相談して」とか言う人いるけど、かかりつけの医者だろうが、自称専門家だろうが、正しい答えが言えるはずがない。なぜなら今世界で治験中だから。答えが出るのは数年後。下手したら大人になってから。

ワクチンは正義、反ワクチンは陰謀論となってるのをそろそろ改めないとね。

人のために打てとか言うのはやめてもらいたいね、金輪際。コロナが怖い人だけ打てば良い話し。

参考記事

【45thトランプ大統領」証拠が山ほどある2020選挙の不◯を見ようとしない急進左派民主党やフェイクニュースメディアは嘘つきで詐欺師だ!彼らはあらゆる場所で我々の国を破壊している
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領– 2...続きを読む
【動画あり】和田議員「テレビのコメンテーターに、ウクライナは降伏した方が良いという人がいるが?」。グレンコ氏「降伏すれば被害が広がり人命救助には繋がらない。現実的に考えるべき」:参院防衛委
グレンコ氏「降伏は人命救助には繋がらない」 和田政宗議員「ロシアの侵略について、テレビのコメンテーターなどが、ウクライナが戦うと人命が失われ、被害が広がるから降伏した方が良いという論を展開しているが...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました