社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NTT社長「女性と男性は違う。女性には女性のよさ、男性には男性のよさがある」→批判を浴び謝罪/ネットは発言に擁護の声殺到「どこが悪いの?」「ド正論!」「至極当然のこと」

ポリコレ

「女性には女性の、男性には男性のよさが」 NTT社長が入社式で

2022年4月1日 22時00分

NTTの澤田純社長が1日、東京都武蔵野市の拠点で開かれた入社式のあいさつで、男女で「能力や特性の得意な分野が違う」と発言した。

入社式は非公開だったが、報道各社にあいさつの内容が公開された。澤田社長はリモートワークの拡大など「新たな経営スタイル」を説明するなかで、女性の「活躍」に触れ、課長クラスに今年任用された女性が全体の約3割に達したことを報告。「女性であれ、男性であれ、責任を持つ立場になっていただきたい」と語った。

ただ、その途中で「私たちは女性と男性は違うと考えています。人間という意味ではもちろん一緒ですけれども、能力や特性の得意な分野が違うと思います」との見解を示した。

スポンサーリンク


社員評価のあり方についても「女性が得意な分野で男性も測定してしまうと、男性にとってはビハインドになりますし、逆に男性にとってのみ得意な分野で、女性が苦手な分野を強く評価してしまいますと、それは女性にとってはやはり難しい。女性には女性のよさ、男性には男性のよさがある」と語った。

こうした認識に対し、ジェンダー問題に詳しい東京工業大准教授の治部れんげさんは「女性を励まそうと思ってこうした発言をする例はよくある。善意に基づくものでも、ジェンダーバイアスにとらわれた発言で残念」と指摘。「男女それぞれに何かの特性があると決めつけることは、それと異なる人々の行動や希望を制約しかねない」と問題視する。

NTTの広報によると、あいさつは澤田氏自身が内容を考えたもの。広報は、取材に対して「一般論として男性と女性の能力が違うといわれているが、我々はそうではなく、多様性を認めていくということを伝えようとした。誤解を与えているようであれば、大変申し訳ございません」とコメントした。(朝日新聞)

ネットの声

なんで謝罪する必要があるんだ?当たり前のことだろう。

生物学的に違うんだから、当然能力も違う。だから五輪でも男女で分けて競争してるんだろ?

なにか?身体能力的にも同じにしろっていうのか?

聞くところによれば、土木作業員の方は男性に偏っているらしい。これは差別だから女性を増やさなければいけないが、女性はやりたがらないらしい。

別に男女のどちらが上とは言っていない。どちらにも得意分野があるという当たり前の事を、慎重に言葉を選んで言っただけ。なのに揚げ足取られて無理やり燃やされてしまうのが気の毒で仕方がない。

「男性の良さと女性の良さ」何がいけないんですか? まさか、男性と女性が全て同じ事を出来ると思ってるんですか??

というか、これ左派よりもフェミが反論しなきゃいかんでしょ。なんで黙ってるの。

参考記事

またも!動画あり【トランプは正しかった26】トランスジェンダーの元男性水泳選手がNCAAの全米選手権で優勝し、歴史を作る/「女性スポーツは死に絶えるだろう」(トランプ:CPAC 2021)
全米大学体育協会(NCAA)の全米選手権で優勝し、歴史を作る ペンシルバニア大学の水泳選手であるリア・トーマスは、トランスジェンダーであることを公表している者として初めて、ディビジョン1(全米大学体...続きを読む
【話題動画】グレンコ・アンドリーさんが「参院外交防衛委で不適切発言となった発言」をツイート「あなた方の党に、ロシアの侵略を明らかに弁明している人もいる」/ネット「まったく不適切だとは思わないが」
グレンコ・アンドリーさんのツイート ネットの声 維新は、丸山穂高氏の件の際、不法占拠しているロシアにわざわざ謝罪に行った。 維新がロシアの侵略を正当化してウクライ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NTT official channel)

タイトルとURLをコピーしました