社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!マクロンピンチ/極右色和らげ躍進のルペン氏 反マクロン票受け皿に/世論調査は2%以内の極めて僅差、TV討論が鍵になる

政治

極右色和らげ躍進のルペン氏 反マクロン票受け皿に

2022/4/11

【パリ=三井美奈】フランス大統領選第1回投票で、極右「国民連合」のルペン候補が2017年の大統領選に続き、決選投票進出を決めた。マクロン氏は前回選でルペン氏に倍近い差をつけて勝利したが、世論調査によると、差は大幅に縮まるとみられる。マクロン氏は10日、「油断してはいけない。まだ何も決まっていない」と陣営を引き締めた。

開票の結果、過激な主張を掲げる左右両派の「異端」候補が2~4位を占め、体制不信の根深さを示した。17年の選挙でマクロン氏の票田となったパリ郊外では今回、急進左派のメランション氏が「反マクロン」票を吸収し、多くの自治体で得票率首位に立った。

2位のルペン氏、3位のメランション氏はともに、前回の得票率を上回り、極右評論家のゼムール氏は初出馬ながら4位に食い込んだ。いずれも、欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)に懐疑的な姿勢をとる。3人の合計得票率は50%を超え、マクロン氏が決選投票で勝利しても、仏外交の不安材料として残る。(産経新聞)

フランス、最新の世論調査はルペンがマクロンに2ポイント以内

マクロン氏とルペン氏は、4月24日の決選投票で対決することになる。イプソスの世論調査では、マクロン氏が51%対49%でルペン氏をリードしている。約2時間半行われるテレビ討論会が鍵に。

マクロン(EC-RE):51%(-16)
ルペン(RN-ID):49%(+16)

( )は2017年選挙からの変更

参考記事

茂木敏充の「やりたい放題」に高市早苗がブチ切れ/高市氏に話を通さず、好き勝手に政策を推し進めた/ネット「謝謝茂木は日本ファーストの高市氏を排除したい?」
茂木敏充の「やりたい放題」に高市早苗がブチ切れた…せっかくの融和作戦も水の泡に 4/10(日) 「茂木(敏充幹事長)さんはこれまで政策の責任者である政調会長の高市(早苗)さんに話を通すことなく...続きを読む
【動画あり】トランプ大統領 「我々は、狂人に我々の国を渡すつもりはない。私たちに登れない山はない。我々は決して屈しない、決してあきらめない、決して引き下がらない!」
我々には悪いRINOがいる - 我々はいくつかの病気、病気、病気の人々を持っている」 - NC集会でのトランプ 2022年4月9日 トランプ大統領は演説の終わり近く、アメリカを破壊するRINO...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました