社会の話題と反応を発信していくネットメディア

元近畿財務局職員の妻が記者会見、望月記者とのトラブル言及「取材しないなら、私が渡した素材は消してほしい」「連絡しても電話も取ってくれない」/ネットは怒りの声「東京新聞はきちんと説明すべき」

政治

元近畿財務局職員の妻、東京・望月記者とのトラブル言及

2022/4/11

学校法人「森友学園」をめぐる財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題で、自殺した近畿財務局の元職員、赤木俊夫さん=当時(54)=の妻、雅子さんが11日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、東京新聞の望月衣塑子記者との個人的なトラブルに言及する場面があった。

雅子さんによると、望月氏とは改竄問題の取材を通じて知り合ったが、「今は一切、連絡しても電話も取ってくれない」と明らかにした。その上で、「もう取材しないなら、私が渡した素材は消してほしい。それを伝えたい」と訴えた。

スポンサーリンク


トラブルは米動画配信大手ネットフリックスで世界同時配信されているドラマ「新聞記者」の制作過程をめぐって発生した。ドラマは望月氏の同名著書(角川新書)が原作となっており、望月氏は雅子さんに「『ドラマの撮影、芸能人来るから一緒に見に行こうね』というような甘い言葉」で誘い、取材したという。

だが、その後、交流サイト(SNS)のアカウントなども削除されてしまい、連絡が全く取れない状況にあると説明した。

雅子さんは同日の記者会見に出席した記者団に対し、「ぜひ、望月さんにお会いする機会がありましたら、『赤木がぜひ直接、お話ししたい』ということを伝えていただければなと思っています」と語り、〝音信不通〟となってしまった望月氏と再び連絡が付くよう協力を呼び掛けた。

司会者は「この会場にも東京新聞の方もいらっしゃると思うので伝わると思う」と引き取った。(産経新聞)

ネットの声

記者はどんな手を使ってでも入手するんだな、と思ってたけど。この件もそうなの?だったら本当にひどいね。

ことの真意はわからないけど、逃げ隠れしているなら、後ろめたいことがあるってことだな。

最近、望月の名前を見なくなってたのはこういうこと?

東京新聞はこれ、どうするの?違うなら違うと反論すべきでは?

この件でもそうだけど、あちら界隈の人達って返信不可にしてる人(政治家含めて)多すぎない?苦情が来るなら正々堂々と反論すれば良いはずなのに。

望月記者は政治家にはいつも逃げないで説明をって感じだったけど見事なブーメランですね?

望月さん、きちんと答えなきゃ。そして、何よりも大事な資料を返却しなきゃダメだよ。

何を恐れて、逃げ隠れしてるのかわからない。

参考記事

福山氏危機感 参院選「前哨戦」京都府議補選、最下位の衝撃 辻元清美応援も惨敗/ネット「これは福山氏ガチでやばいね」「敗因は応援に行った人?」
参院選「前哨戦」京都府議補選惨敗で立民が危機感 2022/4/11 立憲民主党に衝撃が走った。泉健太代表のお膝元である京都府で10日に投開票された府議補選京都市北区選挙区(欠員1)を日本維新の...続きを読む
【動画あり】「ゼロコロナ」による数週間の封鎖で、上海市民は飢え、最悪の事態も/夜のマンションからは「私たちは餓死している」「私たちは長い間食べていない」「私たちは本当に飢えている」
上海のコロナ新規感染、2万6000人超と最多更新-広州市は学校閉鎖 2022年4月11日 上海市、2500万人の住民対象にロックダウンでも感染急拡大続く 広州市は先週後半に見つかった感染が氷...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました