社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】河野太郎氏が橋下徹氏に喝「民間人虐殺はあった。今そんな議論をしている場合ではない」/橋下氏の「人道に反する罪なら過去に西側もあった」の発言に対して

政治

自民河野太郎氏「今そんな議論をしている場合ではない」橋下徹氏と戦争の「人道」議題ですれ違い

4/17(日)

自民党の河野太郎広報本部長(59)が17日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(午前7時30分)に生出演し、ロシアのウクライナ侵攻について「民間人が大量に虐殺されているというのは、事実だろうと思います。プーチン(大統領)の戦争犯罪というのは、どこかの段階で裁かれなければならないと思います」との持論を示した。

レギュラーコメンテーターの橋下徹氏からは「人道に対する罪」という点について「フェアの観点でいくと、これまで西側諸国も、イラク戦争、アフガニスタン戦争、セルビアのコソボ空爆など、いろいろ人道に反する部分もあったと思うんです。

プーチン大統領に対して『人道に反する』と言うのであれば、(過去の)西側諸国の『人道に反する』というところも考えていく必要があると思う」と指摘されたが、河野氏は「今そんな議論をしている場合ではないと思いますね。これだけの残虐なことが起きているわけですから。それに対してどうするか、という議論をすべきで、過去にどうだったああだった、プーチンだけが悪いのではない、といった議論は(今は)すべきではないと応じた。(日刊スポーツ)抜粋

河野氏「今そんな議論をしている場合ではない」(ねこおじいちゃんさんのツイートより)

ネットの声

これは河野氏がど正論。当たり前すぎる。と言うか、橋下氏はいつからこうなった?

橋下徹氏は、なぜそこまで「悪いのはロシアだけではない」と盛んに主張を続けるのか。西側諸国の過去の対応などを持ち出してまで、ロシアの蛮行を相対化しようとする。

ロシアだけが悪い訳ではない。だか、その”ロシアだけではない”という事実は「ロシアは悪くない、糾弾される必要はない」ということを示すわけではない。

正直、橋下氏はずっとロシア側にたった論を展開している。それ自体が薄気味悪く、使っているフジテレビにも意図を感じる。

ウクライナにも西側にも非があった。だからと言って今回がどっちもどっちになるはずがない。

この議論は河野氏の主張が正しい。今や、正に不当に失われている人命を救う事が先決である。確かに、過去、欧米諸国も今の戦時法を逸脱した犯罪的行為をやってきた事も事実であるが、その反省に立って現在の秩序がある。

参考記事

【動画あり】露の民間人虐殺:橋下徹氏「日本ですら一般市民も抵抗せよ」「一般市民の犠牲やむなし」と簡単に言う/ネット「なぜロシアを非難しない?」「市民に抵抗しろ、犠牲やむなしなんて聞いたことないが?」
橋下徹氏「日本ですら一般市民も抵抗せよ」「一般市民の犠牲やむなし」と簡単に言う(ピーチ太郎2ndさんのツイート) 谷原章介氏「悲惨な状況を見ると銃をひいた兵士が悪いのか、ロシアが悪いのか?」 ...続きを読む
【動画あり】橋下徹氏「西側の人は妥結はだめ、譲歩はだめ、とにかく抵抗するんだと言っているが、一日一日と一般市民の命が失われていく。一般市民の声を戦争指導者は汲み上げるべき」加藤アナ、榎並アナ「……」
橋下氏「一般市民の声をもっと汲み上げるべき」加藤アナ、榎並アナ「・・・・・」(ピーチ太郎さんのツイート) 今、西側諸国の多くの人たちは、こんなところで妥結はだめ、譲歩はだめ、とにかく抵抗するんだと言...続きを読む
橋下氏「市民被害が拡大した時に譲歩を」と主張も、ついに司会者から反論。宮家氏、松川氏から反論され孤立無縁に/ネット「とうとうMCからもサジを投げられた?」
橋下氏「市民被害が拡大した時に譲歩を」と主張も、司会者、宮家氏、松川氏から反論 橋下氏「戦争後、市民被害が出た時に、市民被害が拡大した時に譲歩を考えなきゃいけない。 戦争指導者の考える「譲歩で...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました