社会の話題と反応を発信していくネットメディア

台湾、射程1200キロ巡航ミサイル配備へ 上海射程、対中抑止力強化(産経)/ネット「岸田政権は爪の垢を煎じて飲んでもらいたい」

政治

〈独自〉台湾、射程1200キロ巡航ミサイル配備へ 上海射程、対中抑止力強化

台湾が最大射程1200キロの巡航ミサイルの量産を近く開始することが21日、分かった。台湾当局の高官が産経新聞の取材に明らかにした。台湾本島から発射した場合、中国大陸の上海が射程に入る。ロシアによるウクライナ侵攻を受けて中国が台湾に武力侵攻する可能性に関心が集まる中、この時期の情報開示は中国に対する抑止力の強化を図る狙いがありそうだ。

台湾が量産を開始するのは、射程1000~1200キロの地上発射型巡航ミサイル「雄昇」。弾頭は高性能爆薬型と広範囲を破壊する集束型の2種類で、目標は都市部ではなく中国軍の指揮所や滑走路などの軍事施設、台湾侵攻部隊の集合地点だとしている。配備済みの巡航ミサイル「雄風2E」(推定射程約600キロ)の射程延長型で、目標までの通過地点を設定できるため防空網を突破する能力も向上しているという。

雄風2Eは、台湾侵攻時に中国大陸の台湾海峡沿岸部に集結する中国軍の部隊など「策源地」への攻撃が主目的。雄昇が実戦配備されれば、台湾側はさらに後方の部隊や弾道ミサイル基地などを攻撃できる。また、中国最大の経済都市、上海が射程に入ることで、中国の政治・軍事指導部への心理的な圧力も高まる。

「雄昇」を巡っては、蔡英文政権が昨年11月、立法院(国会に相当)に提出した今年度から2026年度の「海空戦力向上特別予算」に項目だけが記載された。その後、与党、民主進歩党寄りの台湾紙、自由時報が今年3月、関係者の話として、射程に加え100発以上の生産計画があることを報道。立法院の外交・国防委員会に所属する立法委員(国会議員)らが昨年10月に国防部(国防省)系の研究開発機関「中山科学研究院」で秘密裏に説明を受けたとも報じていた。

民進党で同委員会に所属する王定宇立法委員は20日夕、自身のフェイスブックに、「メディアが報じた軍の公開資料」が根拠だとして「雄昇」が「近く量産に入る」と投稿したが、台湾の国防部はこれまで関連の情報を公開していない。(産経)

〈独自〉台湾、射程1200キロ巡航ミサイル配備へ 上海射程、対中抑止力強化
台湾が最大射程1200キロの巡航ミサイルの量産を近く開始することが21日、分かった。台湾当局の高官が産経新聞の取材に明らかにした。台湾本島から発射した場合、中…

王定宇立法委員のフェイスブック

“Hsiung Sing Missile System “は、Hsiung II-E 地対地巡航ミサイルの射程延長版で、推定射程は1000~1200km。 Hsiung Singミサイルは、高爆発弾と散弾の2種類の弾頭を持ち、強力な指揮所やバンカー、空港滑走路などに対抗するために使用することができる。

ネットの声

自民党と公明党も見習ってほしい。

やるな、台湾、上海の中心部を壊滅出来れば中国経済の半分は機能しなくなるから量産しまくればかなりの抑止力になる、それに引き換え日本の情けないこと。

日本も射程範囲。まあ尖閣の領有権主張してるしね。

自国はまず自国民で守らなきゃ、台湾は覚悟がある。日本は

中国やロシアは理屈の通用する国ではない。

岸田氏は爪の垢を煎じて飲んでもらいたい。

抑止力は軍事力。当たり前のこと。日本がおかしいだけ。

参考記事

フロリダ州、ディズニーに鉄槌!税制上特区を廃止する法案を可決/ディズニーは「小学校で性自認や性的指向の指導を規制する法律」に反対していた
ライアン・フルニエ(青年グループ「トランプの学生」の共同創設者兼全国委員長代理) 速報:フロリダ上院は、ウォルトディズニーワールドの自治リーディクリーク改善地区を解体する法案を可決した。 ディ...続きを読む
【動画あり】メディアがインタビューを編集し、トランプ氏をはめようとするも、生の音源が残りフェイクがばれる/トランプ氏「彼らは私のインタビューを欺瞞的に編集し、怒って退席したように見せたのだ!」
45thドナルド・J・トランプ大統領 ピアーズ・モーガンは、他のフェイクニュースメディアと同様に、私との長く退屈なインタビューを不法かつ欺瞞的に編集しようとした。彼は、20分という私の制限時間が1時...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました