社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ナザレンコさん、グレンコさんが謝罪「本当に申し訳ありません」/昭和天皇の写真 ウ政府が動画削除、謝罪/ネット「お二人に責任はない。岸田氏、林氏、外務省にある」

政治

ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪

当初の写真👇

ヒトラーと一緒に昭和天皇の写真 ウクライナ政府が動画から削除、謝罪

4/25(月)

ウクライナ政府は24日、ツイッターに投稿した動画の中で、昭和天皇の顔写真を掲載したことに日本国内のネットユーザーなどから批判が高まった事態を受け、動画から昭和天皇の顔写真を削除し、謝罪した。当初の動画には、ユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を行ったナチス・ドイツの独裁者ヒトラーやイタリアのファシズム指導者ムソリーニと共に、昭和天皇の顔写真を並べていた。

動画は「現代ロシアのイデオロギー」と記した英語の字幕から始まる1分21秒の映像で、プーチン露大統領の演説などが映し出され、ロシアの「差別主義」を非難している。問題の場面は1分11~14秒付近で「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」と記し、昭和天皇ら3人の顔写真を並べていた。

動画は4月1日に投稿され、23日以降にネット上で拡散。「昭和天皇をヒトラーと同一視した」などと批判が相次いでいた。ウクライナ政府は「誤りを犯したことを心からおわびします。友好的な日本の方々を怒らせるつもりはありませんでした」とツイッターに投稿し、動画から3人のうち昭和天皇の顔写真だけを削除した。

この動画を巡っては、自民党の佐藤正久外交部会長が24日、自身のツイッターで日本の外務省に対応を要請したと明らかにした。その後、佐藤氏は「外務省からウクライナ政府に抗議、削除要求し、問題の動画は削除されたようです」と投稿した。

ネットの声

完全に日本政府の不手際。ネットで批判の声があがらなければ何もしなかったのでは?

普通に考えれば、外務省が先に手を打つ事案。騒がれてからとは遅きに失している。

日本の外務省だけでなく、議員は一体何をしていたのか。

自民党の議員には先に声をあげてもらいたかった。

岸田政権にはうんざりだ。やっと重い腰をあげた。ネットで声がなければ対応したかどうか。情けない。

岸田外務省は本当に使えない。真珠湾発言の際に、きっちり釘を刺しておくべきだったのに。

ナザレンコさん、グレンコさんのツイート

保守系議員等

和田政宗氏「ウクライナ政府公式ツイッターによる動画問題。公式ツイッターは、昭和天皇の御真影を使用した箇所を削除し、謝罪しました。皆様からのご指摘を受け、外務省に対処要請→外務省よりウクライナ政府へ抗議し対処を要請→訂正謝罪となりました。誠に有難うございました」

参考記事

【動画あり】小野寺氏、立民小川氏を一蹴/「日米安保で米は盾、日本は矛で77年やってきた」小野寺氏「弾道ミサイルは十数分で飛んでくる。反撃能力が必要」
小野寺氏、小川を軽く一蹴 小川淳也「戦後77年、日米安保の中、特殊な状況を歩んできた。日米安保で打撃力をアメリカに頼った状態で日本は矛の役割をやっていくという関係性のもとで77年歩んできた。相手領域...続きを読む
【話題動画】佐々木投手に詰め寄った白井球審の過去動画が話題/阪神平田監督「クソボールやないか!なんやその『ふてくされた』態度は!」
佐々木朗希に詰め寄った白井球審 試合後は「答えることは何もない!」 2022年4月24日 17時39分 24日のオリックス―ロッテ(京セラ)で先発の佐々木朗希に対し、マスクを取って詰め寄った白...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました