社会の話題と反応を発信していくネットメディア

オミクロン株、ワクチン2回接種でも効果低く 東大研究/ネットの声「はあ?今さら?」「出た後出しじゃんけん」

コロナ

オミクロン株、ワクチン2回接種でも効果低く 東大研究

新型コロナウイルスのオミクロン株について、現在使われているメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンの2回接種では肺や鼻のウイルス量を30~50分の1しか減らせないことをハムスターの実験で確認したと、東京大などの研究チームが26日発表した。再感染した場合でも鼻からは一定量のウイルスが検出されたといい、チームは「今後も出現してくるであろう変異ウイルスに対して、幅広く対応できる免疫を長期間に渡って誘導できるワクチンの開発が必要だ」と指摘している。

研究成果は米科学誌「セルリポーツ」電子版に掲載された。

オミクロン株は、ヒト細胞への感染やワクチンの効果に関わる表面のスパイクタンパク質に30カ所以上の変異を持つ。一方、現行のmRNAワクチンはパンデミック初期の従来株の遺伝子情報をもとに設計されているため、オミクロン株に対する有効性の低下が指摘されている。

チームは、モデルナ社製mRNAワクチンの接種から7カ月たったハムスターに、従来株またはオミクロン株をそれぞれ感染させ、肺と鼻のウイルス量を調べた。

その結果、未接種での感染と比べ、従来株への感染では、1回接種で100分の1、2回接種で10万分の1に肺と鼻のウイルス量が減少。一方、オミクロン株への感染では、1回接種では目立った効果はみられず、2回接種でも肺で50分の1、鼻で30分の1程度しかウイルス量を抑えられなかった。

また、従来株への感染から7~22カ月が経過したハムスターにオミクロン株を再び感染させたところ、肺からはウイルスは検出されなかったが、鼻からは一定量が検出されたという。

チームは「鼻で増えたウイルスが、未感染で感受性の高い別の個体に飛沫伝播(ひまつでんぱ)していく可能性が考えられる」としている。(産経)

ネットの声

何回打っても意味がないってことですね。

2回が3回に3回が4回になったところでそれほどのメリットある?

自分の周りでも、2回接種した人が感染し、症状も微熱から入院まで、まちまちなのを聞いたりすると、ワクチンって。。。

オミクロンは基礎免疫力で何とかするしかないってことね。

打った人、お疲れさん。

結局効かないんじゃんで3回目接種したら効くの?

出てきた、出てきた!後出しじゃんけん。

まったくふざけた話。これで3度目、4度目打てと言ってるの?打ったもん負けじゃん。

参考記事

コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題。用途特定はたったの6.5%/ネットは政府批判の声「不透明性というレベルじゃないでしょ」
コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題 政府が新型コロナウイルス対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方の不透明感がぬぐえない。国会に使い道を報告した12兆円余りを日本...続きを読む
岸田氏、韓国代表団とあす会談で調整/ネットは怒りの声「あなたが外相の時に約束した『日韓合意』を速攻で破られたの忘れたのか?」
岸田総理大臣、あす韓国“代表団”と会談へ 岸田総理大臣が韓国の尹錫悦次期大統領が日本に派遣した代表団と26日、会談する方向で調整していることがわかりました。 韓国の代表団は24日から日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました