社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!マスク氏、ツイッター社買収で合意。マスク氏「最悪の批評家もツイッターに残ってほしい、それが言論の自由というものだからだ」

一般

マスク氏、ツイッター社買収で合意 5兆6千億円

2022/4/26

短文投稿サイトを運営する米ツイッターは25日、米電気自動車(EV)大手テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏がツイッターを買収することで合意したと発表した。マスク氏が約440億ドル(約5兆6千億円)で買収し、取引完了後にツイッターは株式を非公開化する。2022年中の取引完了を目指す。

ツイッター取締役会の全会一致でマスク氏の提案受け入れを決定した。マスク氏は、ツイッター株の保有者から1株当たり54・20ドルで買い取る。

マスク氏は「ツイッターは非常に大きな可能性を秘めており、会社や利用者と協力してそれを解き放つことを楽しみにしている」とのコメントを出した。(共同

マスク氏のツイート

私の最悪の批評家もツイッターに残ってほしい、それが言論の自由というものだからです

言論の自由は機能する民主主義の基盤であり、ツイッターは人類の未来に不可欠な事柄が議論されるデジタルな街の広場だ」と、マスク氏は語った。「また、新機能による製品の強化、信頼を高めるためのアルゴリズムのオープンソース化、スパムボットの撃退、そして全人類の認証によって、ツイッターをこれまで以上に良くしていきたいと考えています。ツイッターにはとてつもない可能性があります。私は会社やユーザーのコミュニティと協力して、その可能性を解き放つことを楽しみにしています。

参考記事

コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題。用途特定はたったの6.5%/ネットは政府批判の声「不透明性というレベルじゃないでしょ」
コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題 政府が新型コロナウイルス対応へ用意した「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方の不透明感がぬぐえない。国会に使い道を報告した12兆円余りを日本...続きを読む
岸田氏、韓国代表団とあす会談で調整/ネットは怒りの声「あなたが外相の時に約束した『日韓合意』を速攻で破られたの忘れたのか?」
岸田総理大臣、あす韓国“代表団”と会談へ 岸田総理大臣が韓国の尹錫悦次期大統領が日本に派遣した代表団と26日、会談する方向で調整していることがわかりました。 韓国の代表団は24日から日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました