社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田ショックまたも】円安止まらず、ひとり負け。ついに1ドル130円台に突入/ネット「就任してから20円も円安に」「何がグレートリセットだ!」

政治

1ドル130円台に突入 黒田総裁「粘り強く金融緩和続ける」

4/28(木)

外国為替市場で円安が急速に進み1ドル130円台に突入しました。日銀の金融政策決定会合で今の大規模な金融緩和策を続けると発表したためです。

急激な円安に日銀が対応するかどうかが注目されていましたが、日銀は従来の金融緩和政策をむしろ強化する姿勢を示したため、さらに円安が進む結果となりました。

会見で黒田総裁は「経済を下支えするため粘り強く金融緩和を続ける」と今回の決定について説明しています。

政府などからは、GW中の円安を加速させないために日銀が政策を少し修正する期待がもたれていましたが、日銀は金利上昇を抑えるため指定した利回りで国債を無制限に買い入れる「指し値オペ」と呼ばれる措置を原則、毎営業日実施することも発表しました。むしろ、金融緩和を強化する姿勢を打ち出した形です。

これを受け、外国為替市場では投資家は安心して円を売りドルを買える状況となり、円相場は一気に円安に進み20年ぶりに、1ドル=130円台に入りました。

急激な円安による物価上昇が心配される中、市場関係者からは「黒田総裁はかたくなだ」と批判の声があがっています。

その一方で「為替の問題は日銀ではなく、財務省をはじめ政府の対応が必要だ」と指摘する声もあがっています。(日テレ)

円、ひとり負け

円安が止まらない。対ドル相場は20年ぶりの円安・ドル高水準となり、他の主要通貨に対しても円の「独り負け」の状況が続く。毎日

ネットの声

安、株安、原油高って、岸田文雄の失政が原因!

サッサと、岸田文雄は総理も国会議員も辞職するべきだ。

黒田氏はいい加減異次元緩和の失敗を認めるべき。このままだと140円どころか150円になる。

岸田じゃ日本がもっと弱体化する

岸田政権を見てると、実績もだが悪夢の民主党と同じだ。円安、株価下落、韓国には緩和政策。

岸田氏が総理に就任してから日本人は100兆円以上の資産を失った。彼は参院選終了後には消費増税を目論む。日本人はこの先いくら失うのだろう?

給料はそのままで生活費だけ爆上がりしていくとか鬼かよ岸田政権。「格差拡大で日本人を苦しめる!」なにがグレート・リセットだ。

参考記事

マケナニー氏「リベラルはツイッターが保守的になることを恐れているのではなく、公平な場になることを恐れている」/左派のキャスターが「透明性がなくなる」と述べたことに対し
MSNBCのアリ・メルバー「もしあなたがツイッターのすべてを所有しているならば...ある政党の候補者を密かに凍結することができる」 「あなたが、ツイッターやフェイスブックの所有者であれば、説...続きを読む
NEW!岸田氏、「原発再稼働することを『検討』することを『匂わせる』」/ネットはツッコミ殺到
首相会見 原子力活用「極めて大切だ」 岸田文雄首相は26日、官邸で記者会見し、エネルギーの安定供給を確保するため、再生エネルギーの最大限の導入と原子力の活用を進めることも「極めて大切だ」と述...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました