社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ワクチン 期限切れ廃棄 次々と明らかに。5つの自治体でおよそ10万回分にのぼる/ネットの声「だから有効期限延ばしてるの?」「だから必死に宣伝してるのか」

コロナ

なぜ?新型コロナワクチン 期限切れ廃棄 次々と明らかに

2022年4月28日 17時08分

使用されないまま有効期限を迎え、廃棄されることになった新型コロナのワクチン。
NHKの取材で、少なくとも5つの自治体でおよそ10万回分にのぼることがわかりました。

その結果、今月末までに有効期限を迎えるモデルナのワクチンのうち、使用のめどが立たず廃棄される見通しのものが、少なくとも5つの自治体で合わせて10万2290回分にのぼることがわかりました。

具体的には、すでに明らかになっている
▽大阪市のおよそ8万回分のほか
▽東京 中野区で1万3935回分、
▽目黒区でおよそ6000回分、
▽文京区で1575回分、
▽杉並区で780回分となっています。
一方、ファイザーのワクチンについては今月22日に有効期限が9か月から1年に延長され、浜松市では354回分が廃棄を免れましたが、杉並区ではすでに18回分が廃棄されていました。

廃棄の理由は…

廃棄の理由について多くの自治体は、当初の予測より接種が伸びていないことやモデルナの希望者が比較的少なかったことなどからワクチンが余ったことをあげています。
厚生労働省はワクチン1回分の金額を明らかにしておらず、今回廃棄されるワクチンの総額はわかっていません。

厚生労働省は今後、有効期限を迎えるワクチンが増える可能性があるとして「自治体は希望者に接種を呼びかけ、有効期限が迫ったワクチンから使ってもらいたい。自治体間で融通し合うこともできるので、廃棄ができるだけ減るよう有効活用をお願いしたいとしています。

3回目接種 想定よりも進まず

今月末までに有効期限を迎えるワクチンを抱える自治体は、自治体間で融通し合うなどしてきましたが、接種が当初の想定よりも進まなかったことなどで廃棄せざるをえない状態になっています。(NHK)

ネットの声

なるほど、だから延長してるのか。

廃棄の話をする前に、オミクロンに効果があるのか疑問です。どこぞの研究結果では効果が薄いと言っていました。

2度目を打った人が3度目を打たない理由が全てを物語っている。

我々の血税ですけど。4回目からは金取ってもらいたい!というか5類に下げろ!

8.8億回分購入済みらしい。これからバンバン廃棄だな。ドブに捨てられた血税返してほしい!

私も3回打ちましたとか、某監督が言ってるけど、だから何?って感じ。けど、宣伝している理由はわかった。

4回打っても普通に感染するワクチン。重症化しませんからーって後づけも、そもそもオミは弱毒化してますから。

参考記事

カマラ・ハリスに続き、マスク、シールド、4回接種の民主党ウォーターズ議員が陽性になったのはなぜですか?/ウォーターズ「4回接種に感謝している」
マキシン・ウォーターズ下院議員、COVIDの陽性反応を受けて隔離 2022年4月27日 マキシン・ウォーターズ下院議員は、COVID-19の陽性反応を受け、隔離されている。 ウォーターズ...続きを読む
マケナニー氏「リベラルはツイッターが保守的になることを恐れているのではなく、公平な場になることを恐れている」/左派のキャスターが「透明性がなくなる」と述べたことに対し
MSNBCのアリ・メルバー「もしあなたがツイッターのすべてを所有しているならば...ある政党の候補者を密かに凍結することができる」 「あなたが、ツイッターやフェイスブックの所有者であれば、説...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました