社会の話題と反応を発信していくネットメディア

イーロン・マスク氏が買収額引下げ交渉/「ツイッターのアカウントの20%はスパムかbot」だとして、買収額を当初の440億ドルより下げることを提示

一般

イーロン・マスク氏「ツイッターの買収額として提示した440億ドルよりも低い額を希望」

イーロン・マスク氏は、ツイッターの買収額として提示した440億ドルよりも低い額を希望していることを示唆している。ツイッターの2億2900万アカウントのうち、少なくとも20%がスパムボットであると推測している。同社は、ツイッターのアカウントのうち偽物は5%以下としている。

マスク氏、ツイッターの買収額を440億ドルより低い価格を提示

2022年5月16日 テスラのイーロン・マスクCEOは月曜日、ツイッターに先月提示した440億ドルよりも低い金額で買収したいと、これまでで最も強い口火を切った。

ブルームバーグ・ニュースの報道によると、マスク氏はマイアミで開催された技術会議で、より低い価格での買収もあり得ると語ったという。

また、All In Summitでマスク氏は、ツイッターの2億2900万アカウントのうち少なくとも20%がスパムボットであると推定し、その割合は評価の下限であると述べたという。

マスク氏は、ツイッターのCEOであるパラジ・アグラワル氏に対して、ボット対策への同社の取り組みや、ツイッターのアカウントの5%未満が偽物と一貫して推定していることを説明する一連のツイートを投稿し、荒らし始めた数時間後にこの登場となった。

この日の出来事から、アナリストの間では、マスク氏はこの取引から手を引きたいのか、より低い価格を求めているのか、その主な原因は、マスク氏がツイッター買収の資金として約束しているテスラ株の価値が大幅に下落したことにあるという説が強まっている。

ツイッターの株価は、月曜日の終値で8%強下落し37.39ドルとなり、マスク氏がツイッターの筆頭株主であることを公表する直前の株価を下回った。マスク氏は4月14日、ツイッターを1株当たり54.20ドルで買収する提案を行いました。

金曜日にマスク氏は、ツイッターの偽アカウントの数を特定しようとしているため、買収する計画が一時的に保留になったとツイートした

テスラとスペースXのCEOは、偽アカウントがユーザーの5%未満であるというツイッターの計算の詳細を確認するため、保留にしたと述べた。

月曜日のツイートで、アグラワル氏はツイッターがスパムを捕まえるのが完璧でないことを認めた。彼は、四半期ごとにスパムが5%未満であると推定してきたと書いている。

「私たちの推定は、ランダムに抽出された数千のアカウントに対する複数の人間のレビューに基づいており、長期間にわたって一貫しています 」とアグラワルCEOは書いてる。

過去4四半期の推定値はすべて5%をはるかに下回っていた、と彼は書いている。「私たちの推定値の誤差は、私たちの各四半期の公表に自信を与えてくれます」

マスク氏は、お気に入りのプラットフォームを使って、ウンコの絵文字で微笑みながら答え、その後、Twitterの広告主が自分たちのお金で何を得ているのかどうやって知ることができるのか尋ねた。

テスラ社の株価は6%近く下がり、724.37ドルで月曜日を迎えた。マスク氏がツイッターでの出資を公表する前の取引日から、株価は約3分の1まで下落した。(ap)

Musk hints at paying less for Twitter than his B offer
Tesla CEO Elon Musk has given the strongest hint yet that he would like to pay less for Twitter than his billion offer made last month.

参考記事

【岸田禍に日本が悲鳴】:企業物価指数過去最高 原材料費上昇や円安影響/外為市場で急速に進んだ円安が指数を押し上げ/ネット「何をやらせてもダメな岸田氏は退陣!」
4月の企業物価指数 過去最高に 原材料費上昇や円安影響 2022年5月16日 19時06分 日銀が発表した、企業の間で取り引きされるモノの価格を示す企業物価指数の先月の速報値は過去最高となりま...続きを読む
NEW!小池百合子都政のコロナ時短命令は「違法」/地裁は時短命令が「必要だったとは認められず違法」と認定/ネット「当然。小池氏に企業の営業を妨害する権限などない」
東京都の時短命令は違法  コロナ時短命令「違法」 飲食店側請求は棄却 2022/5/16 新型コロナウイルスへの対応をめぐり、東京都が昨年3月に発出した飲食店への営業...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました