社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【日本のバイデンフレーション:岸田禍】物価2.1%上昇、13年ぶり、円安が主な要因/国民の約5割が岸田政権の物価高対応に不満/ネット「経済オンチは退陣して」

政治

4月 消費者物価指数 前年同月を2.1%上回る 2%上昇は13年ぶり

4月の消費者物価2・1%上昇 約7年ぶり伸び率、資源高と円安で

2022/5/20 総務省が20日発表した4月の全国消費者物価指数(令和2年=100、生鮮食品を除く)は、前年同月比2・1%上昇の101・4だった。伸び率の大きさは、消費税増税の影響で2・2%上昇した平成27年3月以来約7年ぶり。ロシアのウクライナ侵攻を背景にした資源高や円安が主な要因だ。

増税が影響した期間を除けば、新興国の需要増で資源高が進んだ20年9月の2・3%以来、約13年半ぶりの物価高となる。携帯電話通信料の値下げによる指数の押し下げ効果が一巡したことも一因となった。(産経)

内閣支持微減50.8% 物価高対応「評価せず」5割―時事世論調査

2022年05月19日

時事通信が13~16日に実施した5月の世論調査で、岸田内閣の支持率は前月比1.8ポイント減の50.8%、不支持率は1.0ポイント減の19.2%となった。「分からない」は30.0%(同2.8ポイント増)。支持の微減は、物価高騰により国民生活に影響が出ていることを反映した可能性がある。

政府の物価高対応について尋ねたところ、「評価しない」が49.8%を占め、「評価する」の16.7%を大きく上回った。「どちらとも言えない・分からない」は33.5%。(時事)

ネットの声

岸田政権と自民党、財務省は税収を増やす為に意図的に減税しないとか?国民を皆殺しに?

ATMのように海外や外国人留学生に血税をバラ撒く岸田氏には期待できない。

円安、株安、物価高、最悪の岸田氏は退陣を!

何が岸田に投資を、だよ。上がっているのは物価だけ。賃金、円、株はみんな下がっている。経済オンチはもう辞めてくれ。

日本のバイデン。インフレまで一緒かよ。

中露韓には聞く力を発揮する岸田氏はとっととお辞めください。

何もしないからだんだんボロが出る。 検討使で何もしなくても日本はゆっくり衰退するだけ。

参考記事

ヒゲの隊長、韓国の強弁に激怒「韓国の説明に『はい、わかりました』は問題だ。あまりにも人が良すぎる!」/EEZ調査船を韓国「海洋調査の準備行為」/ネット「弱腰岸田氏」
佐藤議員のツイート 竹島EEZ調査船 韓国側「海洋調査の準備行為」 自民部会 2022/5/19 自民党は19日午前、外交部会などの会合を党本部で開き、竹島(島根県隠...続きを読む
米CDC(疾病対策センター)の広域拠点を東京に設置 バイデン訪日にあわせ発表/ネットには怒りの声「バイデンの言いなり岸田政権」「なんで米の拠点が日本に要るんだ!」
アメリカ・CDCの広域拠点を東京に設置 バイデン大統領訪日にあわせ発表へ 2022年5月19日 アメリカのバイデン大統領の来日にあわせて、アメリカのCDC=疾病対策センターの広域拠点を東京に設...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました