社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小池東京都 新築太陽光発電の設置義務化、年度内にも条例改正/ネットは怒りの声殺到「今の状況で太陽光?!」「公約達成0のくせにくだらないことだけする」

エコ

東京の新築、太陽光発電の設置義務化…都が年度内にも条例改正

5/24(火)

東京都は、戸建て住宅を含む都内の新築建物に、太陽光パネル設置を義務付ける方針を固めた。有識者らで構成する都環境審議会が24日、義務化を求める中間答申をまとめた。都はパブリックコメント(意見公募)などを経て、年度内にも関連条例を改正する。

中間答申によると、設置義務は建築主ではなく、住宅メーカーなど施工者側に課す。建て売りか注文住宅かを問わず、大規模マンションなども義務化の対象とする。取り組みが不十分な事業者には、指導や勧告、事業者名の公表などペナルティーも検討する。

都は、都内の温室効果ガス排出量を2030年までに00年比で半減させるとの目標を打ち出している。都内で排出される二酸化炭素の3割が家庭から排出されており、小池百合子知事は昨年9月、パネル設置の義務化に向けた検討を表明し、制度のあり方について議論するよう都環境審議会に諮問していた。(読売)

小池氏、今度は「神宮外苑再開発」で樹齢100年の樹木を約1000本伐採/計画を公表したのは2週間だけ/ネットの声「罰当たりな!」「金が絡むとエコはいいのか?」
小池都知事にアメリカ人実業家が宣戦布告…「神宮外苑再開発」樹木の大量伐採を止めろ! 5/23(月) 5月19日、明治神宮外苑の再開発計画について、三井不動産や明治神宮などの事業者が、まちづくり...続きを読む

ネットの声

反対。太陽光を設置する分余計な費用はかかるし、故障のリスクも存在する。

反対、新築検討中で色々勉強してますが太陽光発電付けるだけでそれなりの金額も要りますし、メンテナンス費用も考えると予算が合わず家を諦める人も出てくる。

太陽光の弊害はあちこちで取り沙汰されているのに、なんでやるのか意味不明。

ロシア侵略で、時代はもう移ってるよ。いざという時に使えない太陽光発電など無用の長物!

小池はくだらない政策より、手前が公約した満員ゼロ、花粉ゼロ、電柱ゼロとか、12のゼロの公約を果たすべき。話しはそれからでしょ!

立地によっては日照条件が悪く、設置しても十分な効果が得られないことだって考えられる。全く不安定な電力供給。

万が一台風などで破損し、近隣に被害を与えた場合の補償問題も出てくるだろ。それでどうして義務化なんだ?!

311で原発が敬遠されて久しいが、ここにきて原発が安定供給に欠かせないことがはっきりしてきた。今時太陽光だ、風力だと言っている人間は何かうらや利権があるのかと勘ぐりたくなる。

参考記事

【動画あり】記者がバイデンの「台湾軍事介入」発言(失言)を追及するも、バイデンは答えず/ネット「余計なことは言うなと釘を刺されたんだろう。情けない」
台湾防衛で「戦略的曖昧さ」維持 米大統領、政策変わらずと強調 2022年05月24日 バイデン米大統領は24日、中国が台湾に侵攻した場合に米国が台湾を防衛するかどうか明確にしない「戦略的曖昧さ...続きを読む
圧倒的トランプ人気/トランプ氏が支持したテッドバッド氏、ノースカロライナ州上院予備選で勝利し、11月の中間選挙世論調査でもリード
トランプ氏が支持するテッド・バッド氏、ノースカロライナ州上院予備選で勝利 2022年5月17日 ノースカロライナ州ローリー - ノースカロライナ州で引退する共和党上院議員リチャード・バーの議席...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました