社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!世界トップクラスの高濃度の金を含んだ熱水が日本の深海で噴き出していることが判明/ネット「某2カ国が自分の領土だって叫び出すぞ」

一般

世界トップクラスの高濃度の金を含んだ熱水が日本の深海で噴き出している

黄金に輝く「金(きん)」は金貨や宝飾品に加工されて古くから富や権力の象徴とされてきました。この「金」についてのプロジェクトがいまひっそりと進行しています。

現場は伊豆諸島・青ヶ島沖の水深700メートルの深海この場所で世界トップクラスの高濃度の金を含んだ熱水が噴き出していることがわかったのです。

なぜ深海で金なのか?。そのメカニズムの解明と金の回収技術の開発に挑む研究者たちがいます。カギとなるのは特殊な「藻」。

東京から南へおよそ400キロ。伊豆諸島の青ヶ島周辺の海域で2015年、東京大学の研究チームが海底から熱水が噴き出す「熱水噴出孔」を発見しました。

持ち帰った岩石を調べて研究者は信じられないような数値を目にします。それは「金」の濃度です。熱水噴出孔の周辺の岩石に含まれる「金」の濃度が平均で1トンあたり17グラム。世界の主要な金鉱山が1トンあたり3~5グラムなのに対してそれを大きく上回る値だったのです。

深海の資源を利用する試みはコスト面から簡単ではないのですが、世界的な資源価格の高騰の中で、海底のゴールドラッシュを巻き起こすことができるのか、2人の挑戦が続いています。(NHK)抜粋

ネットの声

ナイショにしとかなきゃ!!直ぐに『そこは我が領土だった』って。

これ、完全に2つの隣国が叫び出すぞ。

一気に資源大国に?

これで国民をリッチにしてくれ。

メタハイなんかより、よっぽどいいかも。

やっぱり、取り出すコストか。金の値段よりコスト高かったら単なるゴミになるからな。

場所が太平洋だから某国は手を出してこれないと思うが、油断はならない。

参考記事

「新しい資本主義」実行計画全容明らかに:「イデコ」を64歳から65歳以上へ拡大/ネット「こんなものが岸田の新資本主義?」「要は年金出せないから自分でやれってことな」
「イデコ」65歳以上へ拡大 来夏までに資産倍増プラン 「新資本主義」計画案 2022/5/30 政府が6月に決定する「新しい資本主義」の実行計画案の全容が30日、分かった。加入者が掛け金を出す私的年...続きを読む
【動画】上海電力:松井市長「あれは副市長案件だった。橋下さんは知らなかった」/ネットはツッコミ殺到「山口氏:自分で地雷踏みに行った松井市長」「話ができすぎ君」
松井氏「あれは副市長案件だった」 国から地方自治体に対してやっていけと、後押しするから増やしていけよと言っていた。 上海電力の話は大阪市で、僕も今市長だから経過を調べました。大阪市で行くと副市...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました