社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏の新しい資本主義:NISAの非課税枠拡大へ/ネット「イデコの次はNISA・・」「新しい資本主義=年金も貯蓄もリスク背負って自己責任で貯めろ」

政治

貯蓄から投資へ 「一億総株主」 自民が提言申し入れ

5/30(月) 岸田総理が掲げる「貯蓄から投資へ」の流れを促進するため自民党が、「一億総株主」の目標を掲げた提言を政府に申し入れました。NISA制度の抜本的拡充などを求めています。

自民党の経済成長戦略本部は、岸田内閣が掲げる「新しい資本主義」の実現に向けた提言を30日、岸田総理に申し入れました。

提言は、日本の家計資産の構成について、欧米と比べ、預金の割合が「非常に高い」と指摘。

資産所得の向上を図り、消費を拡大させるには、国民一人ひとりが「一億総株主」として成長の果実を享受できることが重要だとして、NISA=少額投資非課税制度の抜本的な拡充などを求めました。

現在、「つみたてNISA」の非課税枠は、年間40万円ですが、関係者によりますと、この枠をさらに拡充することが想定されているということです。(TBSテレビ)

ネットの声

要は金融商品買わせるだけ。何が総株主だ。アホか。

そんなことより、きちんと働いた人々の所得がちゃんと増える社会を作る方が重要なのでは?

岸田ですノートの状態で株を買う勇気なんてこれっぽっちもないわ。

新しい資本主義と声高に叫んでもやってることはイデコの年齢拡大とNISAの非課税枠拡大。陳腐すぎるわ。

新しい資本主義って、年金も貯蓄も自己責任で儲けろよってだけじゃねーの。

国民への投資もしないで配当(税収)を得ようとする岸田。

未経験者が突然投資なんかやって儲かるほど簡単じゃないだろ。考え方が貧困すぎる。

さすが、投資のど素人集団の政治家と国家公務員。軽く言うなよ「一億総株主」とか。

投資は、ちゃんと勉強して、金融リテラシーをしっかり身につけたても大コケする人沢山いるのに。ホントに岸田って考えが浅い。

参考記事

【動画あり】気候活動家が、ルーブル美術館に展示されているモナリザに、ケーキを塗りつけ逮捕される
モナリザにケーキをぶつけた男が逮捕 ・パリのルーブル美術館で撮影された映像には、老婆に変装した男が、世界で最も有名な肖像画「モナリザ」をケーキで攻撃しながら「地球のことを考えて」と人々に呼びかける様...続きを読む
小野田紀美議員「私は帰化ではありません。手続きをして元々母親の国籍を選んだ事になった日本人です」/ネットには声援殺到「一番日本人らしい日本人」「大和撫子!」
小野田議員「私は帰化ではありません。手続きをして「元々母親の国籍を選んだ事になった」日本人です」 ネットの声 日本人なら皆わかっています。 選挙に出る前にキチンと手続きできている...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました