社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国産仮想通貨が大暴落 規制・投資家保護で国際的議論も/最高値119ドルをつけた後、5月初旬から暴落、数日間で価格がほぼゼロに/ネット「世界の迷惑」

政治

韓国産仮想通貨が大暴落 規制・投資家保護で国際的議論も

韓国発の暗号資産(仮想通貨)で時価総額400億ドル(約5兆円)規模の「ルナ」と「テラUSD」が5月初旬、1週間あまりでほぼ価値を失い、仮想通貨市場に衝撃を与えた。価格変動が激しい仮想通貨の中でも、テラは価値が安定するように設計された「ステーブルコイン」の一種とされていたため、他の主要な仮想通貨も一時下落するなど影響が広がった。

テラUSDは米ドルに連動し1テラ=1ドルとなるよう設計された「アルゴリズム型ステーブルコイン」で、韓国人のクォン・ドヒョン氏が考案し韓国産仮想通貨と呼ばれている。テラを発行するには姉妹コインのルナが必要で、市場のテラの供給量を調整する仕組みで2020年の取引開始以降、ほぼ1テラ=1ドルの価格を維持してきた。

ところが、需要の急増でルナは4月に最高値119ドルをつけた後、5月初旬から暴落、数日間で価格がほぼゼロになった。同時期にテラも急落して9日の99セントから13日には10セント前後まで落ち込み、ドルとの連動も崩壊した。発行会社のCEO(最高経営責任者)を務めるクォン氏は14日、ツイッターで「私の発明が皆にもたらした苦痛に胸を痛めている」とコメント。しかし直後に、臆面もなくテラのシステム復活を狙った新たな仮想通貨プロジェクトを始動し投資を集めようとしている。

ネットの声

市場は妥当な判断?

これはきっと自己責任では。

誰かのせいにしそうな気が。。。

韓国産って、ホンモノの通貨だってウォン下落なのに・・・

そもそもアレの可能性が高い仕手仮想通貨だったし、テラを発行するには姉妹コインのルナが必要って時点で怪しさ満点

かかわらない方が賢明。

世界に迷惑をかける国ですな。。。

しかし下落どころか価値がほぼゼロってある意味すごいね。

参考記事

西村元コロナ大臣 盗撮疑惑 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑” その後しれっと削除/ネット「普通に気持ち悪」「コロナ規制で国民いじめてた裏でこれ?」
西村康稔元コロナ大臣 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑”が物議…その後しれっと削除 6/2(木) 昨年10月まで新型コロナウイルス感染症対策などを担当していた西村康稔元大臣(59)...続きを読む
岸田政権の法案成立:NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金徴収も/ネットは怒りの声「勝手に垂れ流して金払わないなら割増、悪徳サラ金業者よりタチ悪い」
NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金も NHK受信料の値下げ原資を確保するための積立金制度の創設などを盛り込んだ放送法と電波法の改正法が3日の参院本会議で可決、成立した。正当な理由...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました