社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】9人死傷 中国で高速鉄道が脱線 先頭車両大破、駅ホーム乗り上げ/ネットでは隠蔽を危惧する声

中国

中国での高速列車の脱線により1人が死亡、8人が負傷

9人死傷 中国で高速鉄道が脱線 先頭車両大破、駅ホーム乗り上げ

2022/6/4
中国国営中央テレビ(電子版)などによると、内陸部の貴州省で4日午前10時半(日本時間同11時半)ごろ、高速鉄道列車が線路上の土砂にぶつかり脱線した。運転士1人が死亡し、乗客7人、乗員1人が負傷した。

3月には広西チワン族自治区で旅客機が墜落し乗客乗員計132人全員が死亡。続く事故に、交通の安全への懸念が高まりそうだ。

脱線したのは貴陽北駅発広州南駅行きの列車。貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州の榕江駅付近で土石流が発生し、線路に流入した土砂に列車がぶつかった。地元消防の交流サイト(SNS)アカウントは、先頭とみられる車両が大破して同駅のホームに乗り上げた様子を伝えた。乗客約140人は安全に避難した。

政府は高速鉄道網の整備に力を入れており、大半の主要都市を結んでいる。2011年には浙江省温州で追突事故が起き、40人が死亡。当局は当時事故車両の一部を現場付近に埋め「証拠隠滅」と批判された。(共同)

9人死傷 中国で高速鉄道が脱線 先頭車両大破、駅ホーム乗り上げ
中国国営中央テレビ(電子版)などによると、内陸部の貴州省で4日午前10時半(日本時間同11時半)ごろ、高速鉄道列車が線路上の土砂にぶつかり脱線した。運転士1人…

広州高速鉄道榕江駅の近くで脱線

北京時間の2022年6月4日10時20分頃、中国鉄道D2809列車が榕江-広州高速鉄道榕江駅の近くで脱線

1人が死亡、8人が負傷

中国南西部の貴州省栄江県で土曜日に発生したD2809高速鉄道事故では、1人が死亡、8人が負傷した。

ネットの声

隠蔽が心配だな。乗客にかんこう令が敷かれるのでは。

また電車を埋めるんじゃないのか。

多分、亡くなった運転士の責任になると想像する。

参考記事

中国で外科医が死刑執行人に 臓器移植手術の開始時にドナー生存のケースが多数報告/3千件の検証の結果、外科医の頻繁な行為が判明(WSJ)/ネット「吐き気がする」
中国で外科医が死刑執行人に 臓器移植手術の開始時にドナー生存のケースが多数報告 2022 年 6 月 1 日 1994年3月18日、中国・武漢にある華中科技大学同済医学院の医師8人が、1人の死刑囚か...続きを読む
吉村氏、武漢と港湾提携「国防上問題ない」/一帯一路で物議も「国防の観点で問題あるならやめるべきだが、そうは思わない」/ネット「ここにきて維新の正体が見えてきた」
武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について「国防の観点...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました