社会の話題と反応を発信していくネットメディア

一橋大の外国人留学生向け入試で、試験中に問題が外部に流出。警視庁は不正入試として捜査/ネットの声「岸田氏の国の宝がまた犯罪ですか?」

事件

一橋大 留学生向け入試で試験中に問題が外部に 警視庁が捜査

2022年6月8日

一橋大 留学生向け入試で試験中に問題が外部に 警視庁が捜査

ことし1月に行われた東京の一橋大学の外国人留学生向けの入学試験で試験中に撮影されたとみられる問題が、外部に送られていたことが関係者への取材で分かりました。

届け出を受けた警視庁は入試で不正が行われた可能性があるとして、関わった人物の特定を進めるなど偽計業務妨害の疑いで捜査しています。

ことし1月、東京 国立市にある一橋大学で外国人留学生を対象にした入学試験が行われた際、試験開始前に中国の宿題代行業者とみられる人物に「問題を解いてほしい」という依頼があり、さらに試験が開始されたあと数学の問題が、インターネットを通じて送られていたことが関係者への取材で分かりました。

問題用紙が、試験中に何らかの方法で撮影されたとみられています。

依頼を受けた人物は不審に思って解答せず大学側に通報し、大学が警視庁に届け出たということです。

この試験は、一橋大学に留学を希望する外国人向けの試験で、数十人が受験したということです。

警視庁は、不正が行われた可能性があるとして、関わった人物の特定を進めるなど偽計業務妨害の疑いで捜査しています。

一橋大学は「入試に関することはお答えできない」とコメントしています。

大学の入学試験をめぐっては今年1月に行われた大学入学共通テストで試験中に世界史の問題が外部に流出し、警視庁は関わった受験生など2人を書類送検しています。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

「首相は、留学生を我が国の宝と指摘し、優先的に受け入れると説明した」が、謝罪と説明を求める。

おいおい、国の宝がまたやらかしたぞ。

YOUは何しに日本へ?犯罪ですか?

ろくなものではないね。これ今回だけじゃないし、一橋大だけじゃないだろう。

岸田のいう留学生は国の宝ってのは何を根拠にしてんの?犯罪しかしてない印象だけど?

一旦全員帰国させたらどうかね。

ひどいね。悪いことをしてでも日本の大学に入ろうとする魂胆。腐ってる。

これ組織的じゃないの?今いる留学生も再試験する必要あるのでは?

参考記事

NEW!厚労省またもデータ改竄疑惑/心筋炎リスク情報も不適格。分母を陽性者数にすべきを入院者数にし、発生率を高くみせる(サンテレビ)/ネット「厚労相は謝罪会見!」
【検証】厚労省データ 心筋炎リスク情報も不適格~新型コロナワクチン未接種扱い問題だけじゃない!2つの不適格データ問題を独自検証~ (サンテレビ) 2022/06/07 厚生労働省は、新型コロナ...続きを読む
ファウチの国立衛生研究所が「サル痘の治療法の研究に資金援助を行っていた」のはなぜですか? しかも世界的に流行する少し前から/サル痘、ウイルス拡大の恐れ:WHO
ファウチ最近、1,000万ドルのサル痘助成金。 サル痘が世界的に流行する少し前から、ファウチ氏の所属する国立衛生研究所はサル痘の治療法を特定するための研究に資金援助を行っていた。 ファウチの所...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました