社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ロシア、北方四島周辺の安全操業協定の履行を一方的停止。岸田政権「遺憾だ!協議する!」/ネット「さすが岸田政権、すかさず遺憾砲」「ガタガタ言うと話しあうぞ!」

ロシア

北方四島周辺での「安全操業」 協定の履行を停止 ロシア外務省

2022年6月8日

ロシアの外務省は7日、日本の漁船に北方四島周辺でのいわゆる「安全操業」を認める協定の履行を停止すると発表しました。日ロ関係の一段の悪化につながりそうです。

北方四島の周辺海域で行われる「安全操業」は、ロシア当局による拿捕(だほ)などを避けるため、1998年に結ばれた日ロ両政府間の協定に基づき、期間や漁獲量、協力金などを毎年交渉で決めたうえで行われています。

これについてロシア外務省のザハロワ報道官は7日、声明を発表し「日本政府はこの協定が機能するために不可欠なサハリン州に対する無償の技術支援の提供に関する文書への署名を遅らせ、協定に基づく支払いを『凍結』する方針をとった」などと一方的に非難しました。

そして「日本側がすべての財政的な義務を果たすまで1998年の協定の履行を停止する決定を下さざるをえない」と通告しました。

外務省「一方的に協定の履行停止を発表したことは遺憾」

外務省は、NHKの取材に対し「ロシアが、サハリン州との協力事業を協定実施の前提条件であるかのようにして一方的に協定の履行の停止を発表したことは遺憾だ。政府としては、引き続き協定のもとで日本側が操業を行えるようロシア側と協議を行っていく考えだ」としています。

官房長官「協定のもとで操業行われるよう協議行う」

松野官房長官は、一方的な協定の履行停止は遺憾だとして、協定のもとで操業できるようロシア側と協議する考えを示しました。

松野官房長官は午前の記者会見で「ロシア側が、サハリン州との協力事業を協定実施の前提条件であるかのように結び付け、一方的に協定の履行停止を主張し、発表したことは遺憾だ」と述べました。

北方四島周辺での「安全操業」 協定の履行を停止 ロシア外務省 | NHK
【NHK】ロシアの外務省は7日、日本の漁船に北方四島周辺でのいわゆる「安全操業」を認める協定の履行を停止すると発表しました。日ロ関…

ネットの声

遺憾です=残念です、って意味というのはあまり知られていない。つまりは甚だ残念てこと。

さすがだ、すぐに遺憾砲で応戦した。

岸田氏もロシアに強気で行くのはいいが、防衛力高めたり、核議論をしてからにしてもらいたい。

これ地元の漁師さんは被害甚大だろ。北方領土といい、尖閣といい、周辺海域で漁ができないというのは異常だ。

日本は自衛さえできない憲法だから、中露は足元を見ている。憲法改正して核保有せざるを得ないのは明らか。

舐められている。日本は何を言っても大丈夫だとロシアは考えているのだろう。情けない。

参考記事

森元首相「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」会長辞任発言に/ネット「マスゴミらは、女性権利侵害の生物学的男性の競技参加は何も言わない」
森元首相「本当の話をした」 東京五輪組織委会長辞任の発言に 森喜朗元首相は7日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を辞...続きを読む
ファウチの国立衛生研究所が「サル痘の治療法の研究に資金援助を行っていた」のはなぜですか? しかも世界的に流行する少し前から/サル痘、ウイルス拡大の恐れ:WHO
ファウチ最近、1,000万ドルのサル痘助成金。 サル痘が世界的に流行する少し前から、ファウチ氏の所属する国立衛生研究所はサル痘の治療法を特定するための研究に資金援助を行っていた。 ファウチの所...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました