社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!岸田氏の「国の宝の実態」/技能実習や留学で来日した若者が違法に口座を転売、口座が特殊詐欺に使われるケース多発/ネット「国の宝と言った岸田氏は辞任!」

事件

特殊詐欺に悪用される転売口座 ベトナム人名義なぜ多い

高齢者らに電話をかけ、「還付金」などの名目で現金を振り込ませ、だまし取る特殊詐欺。多額の被害を生んでいるこの悪質な犯罪に欠かせないのが、他人名義の架空口座だ。

最近は外国人が開設した口座が使われることが増え、中でもベトナム人が多数を占めている。技能実習や留学のために来日した若者らが、帰国する際に売却するケースが多いという。「この先使うことのない口座なのだから売ってしまおう」という考えがあるのだろうが、口座の譲り渡しは「犯罪収益移転防止法」に違反する犯罪行為。(産経)

ネットの声

「首相は、留学生は「我が国の宝」と指摘し、優先的に受け入れると説明した」って記事見つけた。謝罪し辞任してほしい。

国の宝が特殊詐欺の片棒担いでるんだ。

なるほど技能実習生と留学やめれば特殊詐欺は減るんだな!

真面目に留学に来た人間が、帰国時に違法に口座を売るかよ。元々そういう人たちだろ。岸田氏は辞任しろ。首相辞任ではなく、議員辞職。

とんでもないな、これ。口座を転売するってどんな人間だ。

優先受け入れどころか、中国、ベトナムなど犯罪率の高い国は入国制限しないとダメなべれるだろ。

国の宝やな。実習も留学もやめたら無くなるんじゃないの。岸田さんよ。

移民、留学生による詐欺日本は簡単に騙されるから行きたい!ってなってんだな。わからないのは岸田だけ。

参考記事

太陽光パネルから出火「感電の恐れ」で放水できず、消火活動に影響し4時間かかる/ネット「ひょうで穴開く、出火する、感電リスクがあるものを義務化する某知事」
「感電の恐れが」ソーラーパネルからの出火が消火活動に影響 出火リスクを回避するために 6/2(木) 6月2日午前、熊本県益城町(ましきまち)の住宅から火が出て、屋根の一部が焼けました。 この...続きを読む
ポンペオ前国務長官「33年前、中共は天安門広場で市民を虐殺し自由な社会への希望を打ち砕いた」「バイデンはその中共に弱腰と屈服のメッセージを送り続けている!」
ポンペオ前国務長官「中国共産党は天安門広場で市民を虐殺し、自由な社会への希望を打ち砕いた」 33年前、中国共産党は天安門広場で市民を虐殺し、中国国内での自由な社会への希望を打ち砕いた。今日、私たちは...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました