社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田新資本主義にNOの声】74%が否定的:投資に回そうと思わない40%、投資に回す貯蓄ない34%/ネットの声「自己責任、自分の金で増やせって政策じゃないだろ」

政治

投資に回す貯蓄ない

政府は経済政策として投資環境を改革し、個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまとめましたが、「投資に回す貯蓄がない」という人が34%であることがこの土日に行ったJNNの世論調査で分かりました。

世論調査で「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」聞いたところ、

●投資に回そうと思う23%
●投資に回そうと思わない40%
●投資に回す貯蓄がない34%

という結果となりました。

岸田総理は個人の金融資産を貯蓄から投資にシフトさせる「資産所得倍増プラン」を掲げていますが、世論調査では「貯蓄から投資」へ資産を回そうと考えている人が23%と、およそ4人に1人という結果となり政府には「投資を促す環境整備」や「金融リテラシー教育」の推進、また、投資するための原資となる給与水準の向上への取り組みなど課題が突きつけられた形です。(TBS)

ネットの声

投資は余裕資金でやるもの。 生活費で投資はしない。

所詮、官僚と政治家が書いた絵空事。岸田ショックでそれどころではない。

円安、株安、賃金上がらずで、どうやって投資するって言うんだよ。

それで損したら岸田が保証してくれるの?

元々貯蓄の無い世帯にとって「貯蓄から投資へ」って何の話?って感じじゃないの?

前段としてそもそもの基礎知識がない人間がいきなり投資を始めたところで、失敗するし、利益が出るまで何十年とかかる話だと思いますけど。

しかし、これが新しい資本主義って恐れ入るね。「自分の金と責任で投資して資産増やせ」ってことじゃない。呆れる。

参考記事

【止まらないトランプ人気】45thトランプ大統領が支持した候補者は101勝6敗/「かつてないほどの信じられないような支持率上昇のサイクルだ」:Truth Social
45thトランプ大統領が支持した候補者は101勝(6敗)(Truth Social) 私たちは(私たち全員)、かつてないほどの信じられないような支持率上昇のサイクルを...続きを読む
安倍元総理、再び「珊瑚を大切に」/「朝日新聞は吉田調書を読みもせずに産経記事に抗議してきた」との阿比留氏のツイートを引用/ネット「椿も大切に」「慰安婦も大切に」
安倍元首相のツイート 珊瑚を大切に 吉田調書 吉田昌郎元所長が2013年(平成25年)7月に死去した翌年の2014年(平成26年)5月に、朝日新聞は非公式に入手した吉...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました