社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】「報ステ」放送事故!NHK党・立花氏が党首討論で/「テレビは国民を洗脳する装置」/ネット「コロナ騒動見る限りは一理ある」

政治

「報ステ」放送事故!NHK党・立花氏が党首討論で途中退席 大越キャスター「その発言は認められません」

6/16(木)

16日に放送されたテレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜午後9・54)生放送で、参院選(22日公示、7月10日投開票)に向けた党首討論が行われたが、NHK党の立花孝志党首が不規則発言で“途中退席”となるハプニングがあった。

9党首が出席しての討論。ロシアのウクライナ侵攻を受けて「国民の安全をどう守る?」というテーマが提示され、自民党の岸田文雄首相から順に見解を述べた。大越健介キャスターからNHK党が指名されると、テロップには「NHKをぶっ壊す」の文字が。

スタジオとは別室からリモートで出演した立花氏は「テレビは核兵器に勝る武器です。テレビは国民を洗脳する装置です」などと持論を展開。

続けて、討論の前に番組プロデューサーから「テーマを逸脱する発言があった場合はしかるべく対応を取る場合もある」という手紙を受け取ったことを明かすと、大越キャスターから「立花さん、今の発言は討論のテーマに沿ったものとは認められません」と注意を受けた。

NHK党立花孝志党首、報ステでNHKを「NHKが反社会的集団であること」と主張/ネット「高市さんはNHK改革と言っていた。NHKの組織事態を見直す時期だ」「よく言ってくれた」「反社かどうかはわからんがそれに近い実態では?」
「報ステ」9党首討論で立花氏「NHKが反社会的集団」主張放送される ネット「凄いなw」 衆議院が解散し、総選挙が事実上スタートした14日、テレビ朝日「報道ステーション」に岸田文雄・自民党総裁ら9党首...続きを読む

 立花氏はそれでも話を続け、番組プロデューサーとの電話で“テーマを逸脱する発言をした場合はスタジオから追い出される”と言われたと発言。

「追い出される前に自ら…」とYouTubeでの“続き”を予告すると、大越キャスターが「発言を止めていただきましょう。申し訳ありません。その発言は認められませんので、打ち切らせていただきます」と話し、立花氏から画面が切り替わった。その後、立花氏の姿は画面から消え、9党首のワイプ画面でも無人の椅子が映し出されていた。

立花氏はその後、自身のYouTubeチャンネルで「テレビ朝日からの圧力」と題して生配信を行い、テレビ朝日から帰る車内で持論を語った。

「報ステ」放送事故!NHK党・立花氏が党首討論で途中退席 大越キャスター「その発言は認められません」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 16日に放送されたテレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜午後9・54)生放送で、参院選(22日公示、7月10日投開票)に向けた党首討論が行われたが、NHK党の立花孝志党首が不規則発言で“途中退席

 

ネットの声

コロナの報道を見る限りは確かにそう思う。

よく言った。メディアが洗脳装置というのはまさにその通り。

事前のルールを守れという声もわかるが、立花氏としては、やり方はそれしかなかったのではないか。

これくらい言わないとメディアはわからない。個人的にはよく言ってくれたという感じだが。

「しかるべく対応」って法的措置みたいな脅しに聞こえるね。

テレ朝擁護の声も聞こえるけど、メディアは今までこの何百倍もひどいことをやってきた。

立花氏の言っていることの中に正しいことも結構あるので、例えばNHKでの政見放送のように正々堂々、ルールを守って言って欲しい。

「テレビは核兵器に勝る武器です。テレビは国民を洗脳する装置です」視聴者サイドの質によっては洗脳装置になり得るよね、って話なら激しく同意

参考記事

パパ活疑惑 岸田氏「説明ないなら進退に直結」「離党で責任消えない」/ネット「怒ってるふり乙」「派閥の長の責任果たせ!」「辞職勧告不賛同でよく言うわ」「ポーズ乙」
首相 “吉川赳議員 説明責任果たせないなら進退直結の問題に” 18歳の女性に飲酒をすすめたなどと報じられ、自民党を離党した吉川赳 衆議院議員について、岸田総理大臣は記者会見で、事実関係を説明...続きを読む
【岸田禍】節電にポイント還元検討。岸田氏「節電の徹底が大事」/ネット「再エネに熱を上げた挙句、国民や企業に尻拭きさせる無能政権」「原発再稼働すれば終わりだろ!」
電力ひっ迫に備えて、電力ポイント還元案 夏の電力需給の逼迫(ひっぱく)に備え、政府が一定の節電をした家庭などに対し、ポイントを還元するなどの新たな支援制度の導入を検討していることがわかった。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:立花氏youtubeより)

タイトルとURLをコピーしました