社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野氏「今秋に初めて変異株対応のワクチンが出る」「最初から4回目までは同じワクチンを打っている」「感染予防効果は早いうちにへたる」/ネットは批判の声殺到

コロナ

河野太郎氏、新型コロナ対策のワクチンについて「この秋初めて変異株対応のワクチンが出てくる」

6/21 参院選(22日公示、7月10日投開票)を前に、自民党の河野太郎広報本部長が21日、東京・新橋のSL広場前で街頭演説を行った。

前ワクチン担当相の河野氏は新型コロナ対策について言及。「最近よく『あと何回ワクチンを打ったらいいんだ』と聞かれるようになりました」と切り出した。

高齢者や基礎疾患がある方が4回目のワクチン接種の対象となっているが、河野氏は「最初から4回目までは、同じワクチンを打って頂いております。重症化予防の効果は続きますが、感染予防の効果は割と早い内にへたってしまいます」と説明した。

その上で「この秋に初めて変異株対応のワクチンが世の中に出て参ります。今流行している変異株に対する効果は、これまでのワクチンよりも強くなるはずです」と語った。

今後の対応については「もう1度国民の皆さんに打って頂くのか、あるいはリスクの高い人に5回目も打って頂くのか、専門家に決めてもらうことになります」と話した。

その上で「早ければ来年の秋に、インフルエンザとコロナの混合ワクチンが世の中に出てくるはずです。1シーズンに1回打てば、それでシーズンを乗り切れるようになるはず。それを目指して開発を進めている」と述べた。

(日刊スポーツ)

ネットの声

今出回っているワクチンがオミクロン以降のウイルスにたいしてほぼ効果ない?

今打ってるもの何?って話だし、それ以前にワクチンの後遺症を大々的にとりあげないのはどういう事?

厚労省による改ざんデータなども出てきた中、ワクチンに対してそこまでの信頼を置いてる国民はそうそういません。

何回も打たないと効果のないワクチンは、もはや予防策ではないでしょう?

え、オミクロンに効果がほとんど無いなのに、効くと言って打たせていたと言う事?

コロナ担当相やめたんだから、もうワクチンのことを言わない方が良い。誰もあなたの言うことは聞いてないし。

「早いうちにへたる」とかよくいうわ。これまでそんな話ししてなかったし、あなた、ワクチン打てばコロナにかからないって言ってたよね?

あれだけワクチン懐疑派、慎重派の言うことをデマだ、フェイクだ、と決めつけてワクチン接種に邁進してきたのに、厚労省がデータ改竄してワクチン接種させていた。これは事実なのか?ニュースで見る限りは事実と見ますが。見解をどうぞ。

何回同じことを繰り返すのか。ほぼ間違いなく来年はまた別の変異株対応ワクチンを打つことになる。その度に打てというのかね?

確か、「3回目『まで』は打ってください」って言ってたよね。今後は5回になったんだ。次は6回、7回になるね?

厚労省がデータ改竄して実は2回接種した方が感染率が高い、心筋炎にもなりやすいってCBCが報道してた。これにきっちり反論してないよね。反ワクチンをデマデマと言ってないで、ワクチン勧めるならちゃんと反論してからにしたら?

「インフルとコロナの混合だとか、1回打てば良いように開発進めてる」ってこの人何?専門家?医者?素人が適当なこと言うなと言いたい。

いい加減にしろ、5回目も打たせインフル混合で永遠に打たせるつもりか。

参考記事

【動画あり】玉木氏「電力不足!一つの部屋でテレビを見るじゃなく安定供給を!」岸田氏「省エネメリットの制度(数十円)を作る!」/ネットの書き込みは悲惨
玉木氏の電力不足をどうするのかの問いに、岸田「省エネするとメリットがある政策を👉数十円のこと」(FUKUDA MAKOTOさんのツイートより) 玉木氏「電力がない。電力難民が起こっている。新電力から...続きを読む
【止まらぬトランプ人気】共和党上院予備選、12勝0敗/アラバマ州上院選、トランプ氏推薦のケイティ・ブリット氏が決選投票で勝利
トランプ氏推薦のケイティ・ブリット氏がアラバマ州上院選の決選投票でモー・ブルックス議員を破る 2022年6月22日 ケイティ・ブリットは6期目の下院議員モー・ブルックスを破り、アラバマ州の連邦...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました