社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】歴史的判決!:米連邦最高裁、中絶の権利認めた「ロー対ウェイド判決」覆す/保守派歓喜:ポンペオ氏「胎児の命を守る戦いの勝利」マケナニー氏「命の勝利」

事件

米連邦最高裁、中絶の権利認めた「ロー対ウェイド判決」覆す

2022年6月24日
米連邦最高裁は24日、人工妊娠中絶の権利を認めた1973年の「ロー対ウェイド判決」を覆した。

中絶の権利は米国の世論を二分する問題であり、今回の最高裁判断は大きな影響を及ぼすとみられる。中絶権を支持するガットマッハー研究所によると、26の州がほぼすべての中絶を禁止するか、禁止する可能性が高いという。

米連邦最高裁、中絶の権利認めた「ロー対ウェイド判決」覆す
米連邦最高裁は24日、人工妊娠中絶の権利を認めた1973年の「ロー対ウェイド判決」を覆した。歴史的な判断を下し、憲法で保障された中絶の権利を否定した。

ポンペオ前国務長官

私は、今日最高裁がロー対ウェイド判決を覆す決定を下したことに拍手を送りたい。これは、胎児の命を守るための戦いの終わりではない。 私たちは、この最も基本的な権利である「生きる権利」を喜びを持って守る義務があるのだ。

OANN

米最高裁、ロー対ウェイド裁判の判決を覆し、州が中絶を禁止することを認める

マケナニー元報道官

ロー対ウェイドが覆された!

これは、殺された6300万人の罪のない赤ちゃん、つまり自分の意見を言えない失われた世代のための勝利だ。

生命のための勝利!!!

ロー対ウェイド事件(ローたいウェイドじけん、Roe v. Wade, 410 U.S. 113 (1973))

「妊娠を継続するか否かに関する女性の決定は、プライバシー権に含まれる」として、アメリカ合衆国憲法修正第14条が女性の堕胎の権利を保障していると初めて判示し、人工妊娠中絶を規制するアメリカ国内法を違憲無効とした、1973年のアメリカ合衆国最高裁判所の判決である。(wikipedia)

参考記事

【岸田ショック!実質賃金減】4月の実質賃金、1・7%減に/原油高や円安による物価上昇が影響/ネット「「岸田に投資を」で市場が見放した」「原発動かせ、岸田辞めて!」
4月の実質賃金、下方修正、1.7%減に 厚生労働省は24日、4月の毎月勤労統計調査(従業員5人以上の事業所)の確報値を発表し、物価の影響を加味した実質賃金を前年同月比1・7%...続きを読む
岸田政権天下の大愚策/「節電家庭に2千円ポイント」/ネットに怒りの声「外国人にはポンポン、日本人にはケチケチ」「再エネ賦課金やめろ!」「節電じゃなく原発稼働!」
政府、節電家庭に2千円相当のポイント支給へ 2022/6/24 木原誠二官房副長官は24日の記者会見で、節電した家庭にポイントを付与する制度について、参加した場合には2000円相当のポイント支...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました