社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田ショック!実質賃金減】4月の実質賃金、1・7%減に/原油高や円安による物価上昇が影響/ネット「「岸田に投資を」で市場が見放した」「原発動かせ、岸田辞めて!」

政治

4月の実質賃金、下方修正、1.7%減に

【ポイント数十円岸田】木原官房副長官「負担軽減が十分実感できるポイントを付与検討」/ネット「ズレてる。原発動かさず、節電にご褒美という施策に反対してるんだよ!」
木原氏「電気料金負担軽減が十分実感できる水準でポイントを付与することを検討」(Mi2さんのツイート) ご指摘いただきました点には、一部電力会社で省エネをした際に節電のポイント付与が行われている。 ...続きを読む

厚生労働省は24日、4月の毎月勤労統計調査(従業員5人以上の事業所)の確報値を発表し、物価の影響を加味した実質賃金を前年同月比1・7%減に下方修正した。速報値は1・2%の減だった。

基本給や残業代を合わせた現金給与総額(名目賃金)が、速報値段階の前年同月比1・7%増から0・4ポイント減の1・3%増となったことで、実質賃金も下方修正となった。厚労省は、労働者のうちパートが占める割合が上方修正されたことで、現金給与総額が下がったとみている。

実質賃金がマイナスになっているのは、ロシアのウクライナ侵攻を背景に原油や原材料価格が高騰し、物価の上昇に名目賃金の伸びが追い付いていないことが影響している。

ネットの声

岸田自民党ではもうダメかもね。

円安がすべてに影響。何が岸田に投資をだ!

岸田政権は何もやってない。特に減税面。

市場は岸田日本を見放している。この人を辞めさせないとマジで日本が潰れる。

節電でさらに経済を冷え込ませる岸田。ここまでくるとわざと日本をダメにしているようにしか見えない。

せめて原発再稼働しろよ。これは他からの影響なしに、岸田が決断すればできること。

再エネ付加金払うのが本当馬鹿馬鹿しい。なんで役にも立たない再エネのために、何兆円も払わされてるんだ!

【動画あり】玉木氏「電力不足!一つの部屋でテレビを見るじゃなく安定供給を!」岸田氏「省エネメリットの制度(数十円)を作る!」/ネットの書き込みは悲惨
玉木氏の電力不足をどうするのかの問いに、岸田「省エネするとメリットがある政策を👉数十円のこと」(FUKUDA MAKOTOさんのツイートより) 玉木氏「電力がない。電力難民が起こっている。新電力から...続きを読む

参考記事

【動画あり】バイデン、ついにガソリンスタンドに「価格を下げろ!今すぐやれ!!」と吠え大炎上/ネット「共産主義国家か!」「とうとうあそこにきちまったぞ」
バイデン「価格を下げろ!」 バイデン「私のメッセージはシンプルだ。ガソリンスタンドを経営する企業に対して、給油時に請求している価格を下げろ。今すぐやれ。今日中にだ」 ホワイトハウスには、彼に基...続きを読む
河野氏「今秋に初めて変異株対応のワクチンが出る」「最初から4回目までは同じワクチンを打っている」「感染予防効果は早いうちにへたる」/ネットは批判の声殺到
河野太郎氏、新型コロナ対策のワクチンについて「この秋初めて変異株対応のワクチンが出てくる」 6/21 参院選(22日公示、7月10日投開票)を前に、自民党の河野太郎広報本部長が21日、東京・新橋のS...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました