社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政府、9月末まで7年ぶり「節電期間」に。8月に節電ポイント/猛暑続く。名古屋40度、東京一週間連続の猛暑日予想/ネット「だから原発稼働しろ」「TV局停波しろ」

再エネ

今日から「節電期間」全国規模は約7年ぶり 東電などで節電ポイント開始

7月1日 全国規模では7年ぶりとなる政府の節電要請がきょうから始まります。また、一部の電力は節電ポイントの付与を始めます。

政府はきょうから9月末まで、全国の家庭や企業に生活や経済活動に支障のない範囲での節電協力を呼びかけます。火力発電所の廃止などで供給力が低下しているためで、全国規模での要請はおよそ7年ぶりです。数値目標は設定していません。

電力の安定供給には、余力を示す予備率が3%必要だとされていますが、政府はこの夏、10年に1度の暑さとなった場合、北海道と沖縄を除く8つの電力管内で予備率が3.7%になると見込んでいます。

また、政府も8月には、節電サービスに参加する家庭に一律2000円相当のポイントを付与する方針です。(TBSテレビ)

止まらぬ猛暑 7月スタートは名古屋で40℃予想 関東~西日本を中心に危険な暑さ 熱中症に厳重警戒

7/1(金) 7月スタートのきょう(金)も各地で危険な暑さが続きそうだ。

 名古屋では40℃まで気温が上がる予想で、東京ではきょうで一週間連続の猛暑日となる見込み。各地で体にこたえる暑さが続いているため、熱中症には厳重な警戒が必要となる。

きょう7月1日(金)も関東周辺の猛烈な暑さはおさまる気配はなく、そのエリアは東海や西日本にも広がる見通し。きのう以上に暑くなる所もありそうだ。

特に気温が上がりそうなのが名古屋で最高気温は40℃予想。  前橋、熊谷(埼玉県)、岐阜で39℃、京都や奈良、佐賀などで38℃まで上がることが予想されている。  また、東京都心でも36℃まで上がる見込みで、きょうで一週間連続の猛暑日となりそうだ。 きょうも関東以西の各県に熱中症警戒アラートが発表されている。(weathermap)

ネットの声

2000円ポイントを聞くたびに腹が立つ。この政権は国民、舐めてんのか?

熱中症には気をつけろ、節電しろ、都合の良いことばかり言うな。本音は、倒れても節電しろだろ。

この後に及んでもまだ原発稼働させない岸田。海の向こうで再稼働すると言ったらしいが、また検討だろ。

年配者や子供の命の危険性が増えるだけだと思っているので節電などする気ない。2000円で命と交換できるか。無能政権!

発電の発想が全くない。この時点で原発稼働を具体的に言わないと言うことは、本気で今夏を節電ポイント愚策一本で乗り切るつもりらしい。無能極まれり!

自分達の無為無策の失政を国民に押し付ける。しかも役にも立たない太陽光などの再エネのために、賦課金まで取っておいて。日本の国民はおとなしすぎる。

この怒りは参院選にぶつけるしかないのに、なんで自民党の下馬票高いのか、意味不明。。。。

参考記事

【動画あり】バイデン「私は飲酒運転を重罪とはみなさない!」司会「・・・どうするこれ?」/ネット「これでハンターが責任の欠如をどこで身につけたかがわかっただろう」
飲酒運転ではない 自由運転だ バイデン「犯した重罪に対処する目的で逮捕するだけで、私は飲酒運転を重罪とはみなさない」 ネットの声 彼がどのように息子を育てたかを知れば、なぜ飲酒運転が重罪...続きを読む
【動画】小野田氏、原発再稼働訴え「節電して熱中症で倒れたら意味ない。稼働していない原発で電力供給する。それで叩かれるなら、それは私たちの仕事」/ネットは支持の声
小野田氏、原発再稼働を訴える「節電して倒れたら意味がない。使えるものは使う」「叩かれるならそれは政治家である私たちの仕事」 (あいさわ氏のツイートより) 「電力は100%超えた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました