社会の話題と反応を発信していくネットメディア

プーチン、三井物産・三菱商事が出資「サハリン2」運営企業資産を「ロシア企業に無償譲渡」の大統領令/ネット「譲渡でなく強奪」「露に譲歩しろと言ってた人どうすんの」

ロシア

サハリン2「ロシア企業に無償譲渡」の大統領令…三井物産・三菱商事が出資

7/1(金)

ロシアの有力紙「コメルサント」などは6月30日、プーチン露大統領が、露極東サハリンでの石油や天然ガスの採掘プロジェクト「サハリン2」の運営会社で日本企業も出資する「サハリン・エナジー・インベストメント社」について、資産をロシア企業に無償で引き渡すよう定める大統領令に署名したと伝えた。

同社は、露国営ガス会社ガスプロムの他、三井物産や三菱商事の各グループ企業が株主となっている。大統領令では、露政府が新たに有限会社を設立し、全ての権利を譲渡することを定めているという。

プーチン政権はウクライナ侵略を巡り、対露制裁を科す日本や欧米を「非友好国」に指定した。サハリン2を巡っては、これまでも露下院議長らが日本企業などの権益を露企業に引き渡すべきだと発言していた。(読売)

ネットの声

日本資産を勝手にロシアのものにする行為は侵略の行為に近い。

民間資産を勝手に大統領令で自分のものにするロシア。

北方四島でやっていることも全て撤退するべきだ。

無茶苦茶な国だ。これは国際社会でも如何なる契約も取引きも出来ない。

莫大な日本の資本を投入して、結局はロシアに没収された。なんと人の良い国よ。

核武装している国が恫喝してるんだよ、岸田くん。目には目を、核には核を、これ常識。

これで原子力待った無しになったな。岸田はどうすんの。

参考記事

東京地検、韓国籍の男性ら4人全員を不起訴処分に。暴力団との関係隠し株式購入した疑いで逮捕/地検は不起訴の理由を明らかにせず/ネットは怒りの声
暴力団との関係隠し株式購入 韓国籍の男性ら4人不起訴処分 6/28(火) 暴力団との関係を隠して群馬県にある会社の株式を購入し、不正に株主になったとして、今年3月、警視庁に詐欺の疑いで逮捕され...続きを読む
【動画】小野田氏、原発再稼働訴え「節電して熱中症で倒れたら意味ない。稼働していない原発で電力供給する。それで叩かれるなら、それは私たちの仕事」/ネットは支持の声
小野田氏、原発再稼働を訴える「節電して倒れたら意味がない。使えるものは使う」「叩かれるならそれは政治家である私たちの仕事」 (あいさわ氏のツイートより) 「電力は100%超えた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました