社会の話題と反応を発信していくネットメディア

au通信障害、11時現在、復旧のめど立たず/電気通信事業法上「重大な事故」の可能性も/影響は全国、音声通話や、データ通信が利用しづらい状況/ネットは悲鳴

一般

KDDI、全国で通信障害が発生 アメダスのデータの一部取得できず

2022年7月2日 携帯電話大手のKDDIは2日、同日午前1時35分ごろから全国で通信障害が発生していると発表した。同社のネットワーク回線を使っているauやUQモバイル、オンライン専用ブランド「povo」の携帯電話で、通話やデータの送受信がしにくい状態が続いているという。原因は調査中で、同日午前11時現在、復旧のめどは立っていない。

同社は「お客さまに多大なご迷惑をおかけして深くおわび申し上げます」とコメントしている。同社は約6211万の契約回線について調べているという。

また、楽天モバイルは同日、KDDIの回線を利用している一部の地域で、同様の通信障害が起きていると発表した。

 電気通信事業法では、緊急通報を含む音声通話が1時間以上止まり、かつ3万人以上に影響するなどの場合を「重大な事故」と位置づけている。重大な事故が発生した場合、事業者は総務省に速やかに影響人数などを報告し、30日以内に詳細な報告を出すことが義務づけられている。

KDDI、全国で通信障害が発生 アメダスのデータの一部取得できず:朝日新聞デジタル
 携帯電話大手のKDDIは2日、同日午前1時35分ごろから全国で通信障害が発生していると発表した。同社のネットワーク回線を使っているauやUQモバイル、オンライン専用ブランド「povo」の携帯電話で、…

au・UQモバイルなど大規模通信障害、復旧の見通し立たず…KDDIの回線借りる楽天も

auのツイート

障害情報:2022年7月2日 | au携帯電話(7月2日 11時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

2022年7月2日

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、本日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

2.対象サービス
au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者

3.影響エリア
全国

4.影響
音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。

ネットの声

今日は外出するから困った・・・

これは困る、早く直して・・・

au通信障害大変です。もろに影響を受けています。

電話繋がらないってマジ最悪だ。

au通信障害。朝、起きたら電波0本でびびった。

参考記事

岸田政権「NHK受信契約しない者への割増金導入」法案を、シレッと国会に提出し審議入り/ネットは怒りの声「BBCはもう料金取ってないぞ!」「他にやることあるだろ!」
放送法改正案 参議院本会議で審議入り NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入や、放送事業者の外資規制の見直しを盛り込んだ放送法改正案が、参議院本会議で審議...続きを読む
岸田氏:注視!/プーチン「日本企業出資のサハリン2露企業に無償譲渡だ!」岸田「ガタガタ言うと注視する!」/ネット「絶対どかないと言ってたのに、強奪されたら注視?」
サハリン2のロ大統領令、契約内容の要求を注視=岸田首相 [東京 1日 ロイター] - 岸田文雄首相は1日、ロシアのプーチン大統領が石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の権益などを引き継ぐ新た...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました