社会の話題と反応を発信していくネットメディア

あなたはどちら派?/石原良純氏「再生可能エネルギーの限界。夜になったら太陽光は発電するわけない」/辛坊治郎氏「太陽光やめたら東京は大停電する」

再エネ

石原良純、節電要請で「再生可能エネルギーの限界ってある…原発のことを真剣にもっと話さないと」

7/2(土)

俳優の石原良純が2日、メインパーソナリティーを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜・午前6時)に生出演した。

番組では、7月1日から政府による節電要請期間に入ったことを特集した。全国節電要請は2015年以来、7年ぶり。特に太陽光発電の出力が減る午後5時から8時ごろの節電を国民に呼びかけている。

石原は「節電の話も大事なんだけど、結局、根本的にはどうやって電気を持ってくるかっていう話を立ち返らないと」とした上で「再生可能エネルギーの限界ってあるんですね。どう考えたって夜になったら(太陽光は)発電するわけないんだし、風力発電の限界もあるし。それから脱炭素社会を考えると俺は原発のことを真剣にもっと話さないと誰も何で言わないのかわからない」などと指摘していた。(報知新聞社)

辛坊治郎氏のツイート

ネットの声

池田信夫氏「日本の太陽光の最大出力が原子力を上回ったことは事実だが、それは12時の瞬間風速。電力逼迫のピークは17時台なので、太陽光はほとんど役に立たない」

夜はどうするの?夜は太陽光パネルは発電しません。雨や曇りの日はどうなるの?

18時には、太陽光パネルの発電が止まるので、火力をフル稼働してカバーしてると思うけど。

辛抱さんはもしかしたら夜太陽光が発電しないって知らないの?まさかね。。。

東電管内の5000万kWを蓄電できる電池はどこにもない。

石原さんど正論。夜に太陽光は発電しない。雨も曇りも。

辛抱さんは、陽が落ちたら即寝るんやね。もちろん、寝る前に冷蔵庫の電源も切り忘れずに。

太陽光発電は、いわゆるピークカットには役立っているが、現在の電力不足は、太陽光が発電できなくなった時、蓄電池に溜められません。

雲で陰って太陽光発電力が弱まった時のために火力発電力が待機。火力発電のバックアップなしに太陽光発電はあり得ません。

全部なくせとは言ってないしね。副電源にすればいい。夜止まる太陽光は主にはなり得ない。

夜中に太陽光発電が出来るか!?豪雪地帯なんて雪が積もっている間にも発電が出来るのか?

じゃあ、今日雨降ったら大停電ですね。

辛抱さんを見る目、変わったわ。残念だ。。。

辛坊治郎氏のテレビ番組も太陽光でやればいい。夜になったら終わり。

参考記事

岸田氏:注視!/プーチン「日本企業出資のサハリン2露企業に無償譲渡だ!」岸田「ガタガタ言うと注視する!」/ネット「絶対どかないと言ってたのに、強奪されたら注視?」
サハリン2のロ大統領令、契約内容の要求を注視=岸田首相 [東京 1日 ロイター] - 岸田文雄首相は1日、ロシアのプーチン大統領が石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の権益などを引き継ぐ新た...続きを読む
岸田氏、電力確保へ原発再稼働「供給力の確保に向けて、最大限原子力を活用する」(G7後会見)/ネット「検討、乙」「半年前も同じこと言ってたな」「参院選だからね」
岸田首相、電力確保へ原発再稼働 「節電は無理せず」 岸田文雄首相は28日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)の閉幕を受けて記者会見した。電力の逼迫に触れ「供給力の確保に向けて最大限、原子力を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました