社会の話題と反応を発信していくネットメディア

サル痘で緊急事態宣言を検討 WHOテドロス、18日にも2回目の委員会招集へ/ネット「次はサル痘ね、了解!」「サルの次はトリか。その次はイヌ、イノシシな!」

事件

速報:遅くとも7月18日のサル痘緊急委員会の週を再開するWHO

サル痘で緊急事態宣言を検討 18日にもWHO、2回目の委員会へ

2022/7/7

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は6日、欧米を中心に感染が拡大している動物由来のウイルス感染症「サル痘」が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当するかどうかを検討するために、2回目となる緊急委員会を招集すると明らかにした。今月18日の週か、必要ならそれ以前に招集するとした。

サル痘の緊急委は各国の専門家16人で構成され、日本からは国立感染症研究所の斎藤智也感染症危機管理研究センター長が参加。6月23日に初会合を開き、多くの国で感染が確認されているのは異例としながらも、その時点では緊急事態宣言には至らないとの結論に達した。

緊急事態宣言はWHOが出す最高度の警告。新型コロナウイルス感染症を巡っては2020年1月30日に出され、現在も継続している。(共同)

サル痘で緊急事態宣言を検討 18日にもWHO、2回目の委員会へ
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は6日、欧米を中心に感染が拡大している動物由来のウイルス感染症「サル痘」が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に…

ネットの声

次はサル痘ね、OK!。

次から次へとようやるわ。

これ致死率めちゃ低いんやろ。何を騒いどんの?

また始まった、もううんざりだ。

コロナが終わろうとする頃、次のが始まる。出来過ぎだろ。

サル痘の次はなんだろうね。。。次のもう考えとるのかな。

サルの次は鳥か。その次は犬、イノシシになるのかな。

参考記事

【主戦場は岡山】地元創価学会が野党系支援に回り保守に火をつける/著名人、インフルエンサーらがこぞって小野田支援を表明/ネット「絶対に負けるわけにはいかない」
参院選 岡山、自公の亀裂拡大…地元創価学会が野党系支援に 岡山創価学会の幹部は激怒。6年前に小野田が初当選したときは公明票の恩恵を受けた経緯もあるだけに、「これまでの恩を忘れるような言動だ。売られた...続きを読む
【動画あり】ビル・ゲイツ、再エネをわらう2/金融関係者が「CO2排出量で企業を評価する」と言うと、魔法のように突然CO2が排出されなくなるらしい」
ビル・ゲイツ「炭素を排出する要素を一夜にしてすべて取り除くことはできない」 ビル・ゲイツは、現代経済において炭素を排出する要素を一夜にしてすべて取り除くことはできない、と指摘する。 「どうやっ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました