社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国の税収67兆379億円、過去最高 法人・所得税伸び2年連続/ネット「そして使い道は外国への投資」「それでもトリガー発動しない岸田氏」「これでポイント2千円?」

政治

国の税収67兆379億円、過去最高 法人・所得税伸び2年連続―21年度

財務省が5日発表した2021年度の一般会計決算概要によると、国の税収は67兆378億8500万円と過去最高だった20年度の税収(60兆8216億400万円)を更新した。

更新は2年連続。新型コロナウイルス禍からの世界的な景気回復や円安による企業収益の増加で法人税収が伸びた。賃上げなどによる所得環境の改善で所得税収も堅調だった。

21年度税収は当初予算段階で57兆4480億円を想定。景気回復の動向を踏まえ、昨年12月成立の補正予算では63兆8800億円に上方修正していたが、さらに上振れる結果となった。

ネットの声

税金納めているけど、一向に生活がよくならないのはどうしてですか?

そしてポイントは2千円。

それでもトリガー条項発動しない岸田、再エネ賦課金ぶんどる岸田。

コロナ自粛だ、インフレだ、円安で困っている、とかなんやかんや言って、政府が一番儲かっとる。これでも増税?岸田さん。

まだ税金が足りないなどあり得ない。

2年連続なのに貧困がすすむってことは、政府が無能ってこと?

このコロナ禍であるにも拘らず伸びてるんだ。岸田自民は国民から搾取する事しか考えていないんだな。

消費者に還元してくれー電気のポイントいらないー

参考記事

【主戦場は岡山】地元創価学会が野党系支援に回り保守に火をつける/著名人、インフルエンサーらがこぞって小野田支援を表明/ネット「絶対に負けるわけにはいかない」
参院選 岡山、自公の亀裂拡大…地元創価学会が野党系支援に 岡山創価学会の幹部は激怒。6年前に小野田が初当選したときは公明票の恩恵を受けた経緯もあるだけに、「これまでの恩を忘れるような言動だ。売られた...続きを読む
【動画あり】ビル・ゲイツ、再エネをわらう2/金融関係者が「CO2排出量で企業を評価する」と言うと、魔法のように突然CO2が排出されなくなるらしい」
ビル・ゲイツ「炭素を排出する要素を一夜にしてすべて取り除くことはできない」 ビル・ゲイツは、現代経済において炭素を排出する要素を一夜にしてすべて取り除くことはできない、と指摘する。 「どうやっ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました